北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ネムノキ

合歓の木

台風は昼頃山梨にもっとも近く接近すると、ラジオで放送されていました。朝から強い雨が降っています。
この合歓の木は一才合歓の木で、30年前に横浜で種から育てたものを持ってきました。
しかし、家のすぐ側に植えたために大きくなりすぎ、何回も切り倒しましたが生命力が強く、今まで生き続けています。

ネムの花
そして、種がこぼれて庭の彼方此方に生えていますが、それほど大きく生長していません。
原因は冬の季節になりますと猿は餌がないのか合歓の樹皮を食べて丸裸にしてしまいます。
食べられた所は枯れてしまいますが、根元から芽が出て生長を始め、それの繰り返しをしています。
撮った合歓の木はパソコン室の側に植わっていますので、食べられても少しだけなので毎年花を咲かせます。
しかし、後2週間もすれば伸びた葉はボロボロになってしまいます。
キリギリスがこの葉を食べに来ます。

雨のため外に出て撮影が出来ませんのでパソコン室から撮りました。
シャッター速度を1秒にしましたが原画像でもよく見ないと雨だれは確認できません。
花は一昨日に撮ったものですが、雨にあたったもので本来の形ではないと思います。


コメント
この記事へのコメント
家の中からなんて素敵!
鬼家さま 素敵じゃありませんか、お家の中から撮影できるなんて!
おサルさんの撮影は?
こちらでも田んぼ一面にお猿さんを見たときがあります。
何処にでも住んでいるのですね!
合歓の木って山には似合わない様な可愛いお花です。
鬼家家のお庭に咲いているのは最高でしょうね!
2007/07/15(日) 18:07:16 | URL | ちひろ #t50BOgd.[ 編集]
家の中からなんて素敵!
ちひろさん、こんにちは。
ネムノキはパソコン室から最短のもので1メートル、撮影したものは5メートル程度しか離れていませんので雨でも撮れます。
猿は以外にすばやくカメラを向けると逃げてしまいます。
先ほど声が聞こえましたので明日当たり来るかもしれません。

合歓はこぼれ種でよく発芽しますので、一時は雑草のように抜いて捨てていました。
パソコンで疲れましたら、外を見れば合歓の花が、もう少しでムクゲが見られます。
2007/07/15(日) 18:30:17 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
自然が
鬼家さんのお庭のネムノキに関してはいろいろな自然が、大きさを調整してくれているようですね!?(^_^;)
やさしいお花が何とも言えません。(^o^)
台風もなんともなかったようで安心しました。
2007/07/15(日) 21:51:09 | URL | マーゴ #-[ 編集]
自然が
マーゴさん、こんばんは。
猿がネムノキが大きくならないように協力してくれています。
これからが、ネムノ花が凄くなるのですが、
今日は雨のため他の写真が撮れないのでネムノキにしました。
偶然ですが、今日の花はネムだそうです。
2007/07/15(日) 23:46:22 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
台風の被害は無かったですか
お早うございます。
大騒ぎした台風ですが、被害は無かったですか。
いま合歓の花が咲いているのですね。
随分と奈良とは差がありますね。
でもその合歓の木を動物たちの食べに来る。
自然の中の鬼家さん毎日。
奈良盆地の中の生活のsakkoには
楽しい物語のようです。
2007/07/16(月) 07:28:03 | URL | sakko #-[ 編集]
台風の被害は無かったですか
sakkoさん、こんにちは。
山梨も大雨による交通機関の影響はありましたものの、私の所では被害はありませんでした。
合歓の花が咲き始めたばかりで、まだ多くは蕾です。
合歓の若芽は既にキリギリスに食べられています。

動物も可愛い動物なら良いのですが、昨日は近所(200メートル離れている)の人から電話があり熊が歩いていたので気をつけるように言われました。

2007/07/16(月) 12:46:46 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.