北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
屋上


鉢植えの苗を買い始めてまだ1ヵ月半程度だと思うが、それでもだいぶ集まってきた。
今年暮れまでたくさん買い集めてしまうと越冬をどのようにするのかも考えなければならない。
なるべく買わないように心がけているものの、園芸店に行くと余計なものまでかってしまう。
5年程度前まで、屋上は鉢が凄い数あったが、全て庭植えにした。
それから屋上は洗濯を干すために使っているが、5年間掃除したことがなく、ご覧のように散らかっている。
この流し台、世界に一つだけの貴重なものである。
なんて嘘、コンクリートで園芸用に作ったものです。



花はペチュニアの仲間でしょう。屋上でただ一ヶ所植物が育っている場所がある。
前にブログに書いたことがあるが、一畳くらいの大きさの露天風呂としてコンクリートで作ったものに土を入れ、その場所でムクゲ、レンギョウ、梅などを育てている。
この花はこぼれ種によって毎年発芽して秋には枯れることの繰り返しだが、この冬は暖冬のため枯れずに生き続けている。
花数も次第に増えてきました。


コメント
この記事へのコメント
楽しみ
いろいろ増えてこれからが楽しみですね。そちらは雪は多いのですか?今は多少の寒さはビニールハウスのいいのが出ていますので助かります。
ペチニアやはり空気が綺麗なので色も綺麗ですね。
2007/07/17(火) 21:33:20 | URL | 紫陽花 #-[ 編集]
楽しみ
紫陽花さん、こんばんは。
いつもコメント有難うございます。
雪は平年ですと30センチ程度ですが、寒さは厳しくマイナス14度にもなります。
常緑のものは室内に入れますが、宿根草は囲いの中に入れて、落ち葉を10センチ程度かけて越冬させるつもりです。
越冬させるサンルームも昔ありましたが、今は改造して私の越冬場所にしてしまいました。
2007/07/17(火) 22:13:40 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
お花の管理が!
鬼家さま おはようございます。
大切な植木も冬場に失敗してしまいます。
置く場所が無くて階段に並べたり、玄関の中に所狭しと並べたりしていますが、お水やりが困るんです。
だから羨ましく拝見しております。
屋上やサンルームのある生活良いですね。
2007/07/18(水) 08:44:12 | URL | ちひろ #t50BOgd.[ 編集]
お花の管理が!
ちひろさん、おはようございます。
私も過去に寒さのため何株も枯らしてしまいました。
今回、再び鉢植えを始めましたので、まだまだ置き場所には困りません。
ただ、越冬のことを考えるとあまり増やさないほうが良いのではと思っています。
サンルームは改造したため私が使っていますし、昼と夜との温度差がありすぎて植物に良くないかも知れません。
南アルプスから下ってきた寒気が溜まる場所ですので寒さは凄いです。
2007/07/18(水) 09:09:29 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
6角形の植木鉢
植木鉢がどんどん増えていますね。
ちょっと大き目の6角形の植木鉢、
この6角形の植木鉢いいですね。
並べ方によっては隙間無く置けますね。

寒さのため枯れてしまうのですか。
私のところでは山野草は暑さのため枯れてしまいます。
随分と気温に差があるのですね。
鬼家さんの住んでおられるところが
ずっと遠いところのように思われます


2007/07/19(木) 00:47:05 | URL | sakko #-[ 編集]
6角形の植木鉢
sakkoさん、おはようございます。
6角形の植木鉢等は前に鉢植えをしていた頃に使っていた物を使用しています。
隙間なく置けるのですが味気なく感じてしまいます。

耐寒性と書いてあるものでもマイナス5度程度ですので、マイナス14度にもなるこの場所では越冬をよく考えないと枯らしてしまいます。
2007/07/19(木) 06:46:56 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.