北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ヤマユリ
ヤマユリ
先日ヤマユリを猪に3本掘り起こされ球根を食べられてしまいました。
残った3本が動物達の被害を免れ咲きました。
このユリの根元は球根を盗られない様に金網で守っていますが、猿は大丈夫ですが猪に見つかったら最後です。

このユリは種から育てました。
沢山の苗が出来ましたが、これしか残っていないのが現状です。
花が咲きますと、ここにユリがありますよと猿に宣伝しているようなものですから、全ての花が咲きそろいましたら、写真撮影後残念ですが花を摘んでしまうつもりです。


ヤマユリ

ヤマユリ

ヤマユリ



コメント
この記事へのコメント
ヤマユリ
こんばんわ

猿に食べられずに咲いてよかったですね。
最初と3番目の写真が好きです。

でも庭にまで、猿や猪が出没するとはびっくりです。

無事、球根が残り来年も咲きますように。
2007/07/22(日) 19:11:49 | URL | よっちゃん #-[ 編集]
ヤマユリ
よっちゃん、こんばんわ。
もう4年程度この株は猿にやられていましたが、無事咲かせることが出来ました。
私は見ていませんが熊も出ているそうです。
球根は鉄筋と金網で保護してありますが、葉を採られると球根が肥りませんので、なるべく早く花を摘むようにするつもりです。
2007/07/22(日) 20:57:17 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
ユリの花
おはようございます。
種から育てたユリを猪に食べられてしまったなんてショックです。
それにしても猿に猪さらに熊となると「エ~そんな」と言う感じで別世界の出来事の様に感じますが、それが自然なのかも知れませんね、少々人間が威張りすぎてきたのかも・・・。
2007/07/23(月) 09:58:47 | URL | 写楽爺 #-[ 編集]
ユリの花
写楽さん、おはようございます。
いつも咲く直前に盗られてしまい、何年かぶりに咲きました。
ほとんどのユリが荒らされ、残りは3本となりました。
根元は保護してあります。
自然の中での生活なので、仕方のない事かもしれません。
節度ある荒らし方をしてくれると良いのですが、動物相手なのであきらめています。
2007/07/23(月) 10:14:54 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
山百合
大好きな花の一つです。猪が球根を食べてしまうのですか?掘って食べるのかな?凄いですね。
球根にとってもいつまでも花を付けておくよりかは良いので、花を刈ってお部屋で楽しんでください。いい香りがするでしょうね。
2007/07/23(月) 21:43:50 | URL | 紫陽花 #-[ 編集]
豪華ですね~
鬼家さま なんて豪華なんでしょう!
相手が動物だし、どうしようもありませんね!
こんな素晴らしいお花、ぜひ球根を守って来年も見せてくださいね!
2007/07/23(月) 22:54:16 | URL | ちひろ #-[ 編集]
山百合
紫陽花さん、こんばんは。
猪の球根探しの能力には驚いています。
球根に臭いがあるのでしょうか、ウバユリのところまで掘り起こされてしまいました。
掘る道具は、鼻だけのようですが、大きな石をも動かしています。

花を切って花瓶にでもと思いましたが、葉を多く残すために花だけ切りました。
2007/07/23(月) 22:54:18 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
こんばんは
ちひろさん、こんばんは。
この株は数年猿に狙われ咲きませんでした。
この、3株だけは上部が狙われても、球根を守るために金網などで厳重に保護しています。
来年も咲くことを願っています。
ある程度は狙われても仕方ないと思っています。
猿や猪の方が先に住んでいたのですから、人間が侵略者かもしれません。
2007/07/23(月) 23:02:54 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
ヤマユリ
こんにちは、
素敵にヤマユリ嬉しいですね。
ユリも種類が多くて、名前に苦労しています。
花を育てるのも、外敵あり大変なんですね本当に花職人の苦労を知らずに、楽しむだけで御免なさいね。有難うございました。
2007/07/24(火) 12:59:56 | URL | SUB #-[ 編集]
ヤマユリ
SUBさん、こんにちは。
いつもコメント有難うございます。

ユリだけでなく、すべの花に細かな名前が付いて、覚えられません。
よほど勉強しないと駄目ですが、近頃勉強意欲がわかないのが現状です。

自然は都会では考えられない外敵がいて花を育てるのに苦労しています。
2007/07/24(火) 16:39:11 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.