北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
八島湿原(八島ヶ原湿原)
霧が峰のニッコウキスゲ(24日)が期待はずれだったので、先月行ったばかりの八島湿原を回ることにしました。
先月とは反対周りに歩き、植物を重点的に観察してきました。
夏休みに入り人出も多く賑やかでした。

湿原

歩道

湿原

歩道

何点か写真を撮ってきましたが、後で整理するとあまり良い写真はありませんでした。
名前が間違っていたら教えてください。





コゴメバオトギリソウオオカサモチ





ノハナショウブハクサンフロウ





シシウドシモツケ





ヤナギランハバヤマボクチ

植物の名前をメモしてきたのですが、葉が撮れてなかったりして分からなくなってしまいました。









(一部別の場所で撮った写真もあります)
コメント
この記事へのコメント
好きな高原
おはようございます。

私も一昨年、霧が峰、車山、八島湿原へとドライブしました。ほぼ同時期ですが、私が行った時にはコオニユリやエゾカワラナデシコがたくさん咲いていました。
八島湿原には高山植物が多く、山の風景とともに目を楽しませてくれます。
写真を楽しく拝見させていただきました。

この高原は大好きで、学生時代からよくテントを担いで、トレッキングしたものです。
2007/07/26(木) 09:20:56 | URL | よっちゃん #-[ 編集]
好きな高原
よっちゃん、こんにちは。
霧が峰に着いたとき、目当てのニッコウキスゲが見当たらず、戸惑いました。
仕方なく、予定外の八島湿原に行きました。
朝、8時前なので駐車場はガラガラでしたが帰る頃にはだいぶ自動車も増えガードマンが整理していました。
八島湿原は人気があるのですね。

今回はコオニユリは見えませんでした。

私も若い頃はテントを担いで一人で彼方此方に出かけました。
2007/07/26(木) 11:14:19 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
涼しそうな高原
今日は、素敵な散歩してますね。
霧が峰ですか、行ってみたいね、とても素敵な風景、涼しさを戴いています。花達も沢山お出迎え嬉しいですね。有難うございました。
2007/07/26(木) 17:48:43 | URL | SUB #-[ 編集]
涼しそうな高原
SUBさん、こんにちは。
24日は最高の天気でした。霧が峰まで家から早朝だと1時間10分で行けますので、これからも時々出向くつもりでいます。
家の中で閉じこもっているより、出かけたほうが健康のため良いと思って出かけていますが、戻って2-3日は足の筋肉が痛みます。
ほどほどにしないといけませんね。
2007/07/26(木) 18:50:15 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
夏の湿原
こんばんは。
「八島湿原」随分と昔に行った記憶があります。
多くの花々の写真綺麗に撮れて植物図鑑のようです。
上から3番目の写真が夏の湿原らしく現地の雰囲気を感じる事が出来ました。
2007/07/26(木) 23:03:21 | URL | 写楽爺 #-[ 編集]
夏の湿原
写楽さん、こんばんは。
今回はメモをとりながら歩きましたが、帰って調べてみると、写真とメモの食い違いや葉を撮らなかったために、図鑑で調べられないものなどあり、写真の未熟さを感じています。
植物の写真を撮りながら花の名前を覚えていくつもりです。
2007/07/26(木) 23:14:54 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.