北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
国蝶オオムラサキ・キリギリス
オオムラサキ
昨年からこの周辺に国蝶オオムラサキが飛んでくるようになった。
国鉄日野春駅近くにオオムラサキセンターがある。
センター周辺に生息地があるが、そこから飛んでくるとは思えない。
家の近くにもエノキがあるので、この周辺にも生息する場所があるのだろう。


オオムラサキ
一度飛んでくると散歩?するコースが決めてあるのか、何日も続けてくる。
今は雄一匹だがそのうち仲間を連れて飛んでくるだろう。

オオムラサキ
育苗箱に油粕の発酵したものを薄め、肥料として与えているが、その水を吸っているように見えた。
オオムラサキの他にいろいろな蝶が飛んでくるが、なかなか止まらないので撮影不可能。

キリギリス
昆虫も、キリギリスなどいろいろいるみたい。
パソコン室から合歓を見ると風もないのに葉の一部が動いているのでわかる。

コメント
この記事へのコメント
お暑うございます
こんばんはv-16
下界はひたすら暑いです。
先週末も仕事に追われ…ですv-216

でも最近はこちらにお邪魔するのを楽しみに
頑張れていますv-221

おおむらさき、きりぎりす…
ホット一息出来ました

もう一頑張りですv-222
2007/07/30(月) 19:29:53 | URL | 風樹 #-[ 編集]
こんばんは
風樹さん、こんばんは。
ここは、それほど暑さは感じませんが、パソコン室だけは日光が差し込むので暑いです。
ただ、今日は朝から雨、気温も上がりません。

仕事に追われるなんて、羨ましい限りです。
毎日が日曜日だと時間をもてあましてしまいます。
若い頃、真面目に働けば、老後が楽しくなります。
なんて、夢のない話ですね。
2007/07/30(月) 20:11:45 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
オオムラサキ
こんばんわ~。雷雨があったり、肌を刺す強い日照りであったりで天候が定まりませんね。昨夜はずっと30℃を越していましたが、今夜は27℃です。
オオムラサキが飛んでくるなんて素晴らしいところにお住まいですね。
蝶の飛ぶ道(軌道)はあるそうですね。

熊って聞くと「恐い~」と思うのですが、
どれもこれもが人を襲うと云う訳ではないのですか。

↓八島湿原やビラタス蓼科ロープウエイの写真きれいですね。
お伺いしていたのですが、
ちょっと忙しかったので、コメントを残しませんでした。
きれいな風景や珍しい花・・・・。
いつも楽しく見せていただいています。
2007/07/30(月) 21:41:39 | URL | sakko #-[ 編集]
オオムラサキ
sakkoさん、こんばんわ。
ここは、夜になると急に冷えてきます。
まだ、毛布と蒲団を1枚掛けて寝ています。
オオムラサキは昨年から飛んでくるようになりました。

普通は熊が争いを嫌って逃げるとは思いますが、バッタリ出会った場合襲ってくると思います。

写真は本当はもっと奇麗でしょうが、だいぶ圧縮していますので、あの程度だにしかなりませんでした。

私も、sakkoさんのブログは見ています。
お祭りで、子供が店を出すなんて将来大物になるかもしれませんね。

2007/07/30(月) 22:59:51 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
オオムラサキ
おはようございます。
梅雨明けしてないのに土曜日の猛暑、一転日月の涼しさと大雨、まるで今回の選挙結果のような大荒れの天候これからどうなるのでしょうかね。
「オオムラサキ」は国蝶と言われていますよね、だから名前だけは良く知っているのですが、ジックリお目にかかった事がありません。
オオムラサキの生息地とかセンターとかも言った事がありますが写真に撮った事がありません。
そんな蝶が来るなんて素晴らしい所にお住まいでよいと思います、もっと猪や熊は嫌ですが。
2007/07/31(火) 10:11:57 | URL | 写楽爺 #-[ 編集]
オオムラサキ
写楽さん、こんにちは。
梅雨明けはいつになるのでしょうね。昨日は此方も雷雨で少し肌寒さを感じました。

今日は良いお天気。
JRの日野春駅近くにセンターと生息地がありますが、ここに来るのは、我が家周辺に生息している蝶だと思っています。

自然環境は最高。行政環境は最低。それで釣り合いが取れているのかもしれません。

夏の熊のニュースは今回が初めてです。
秋に熊の出るのは当たり前の環境です。
2007/07/31(火) 11:52:08 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
逃がしてやった蝶にそっくり
「まさか」とは思いますが。先日出張先の箱根の事務所で、「蛾」がいるから何とかしてと言われ、行ってみると比較的綺麗な蝶、捕獲を試みてさんざん逃げられ、冗談ぽく私が一言。「殺さないで、わたし蛾じゃなくて蝶よ」
周囲の爆笑を買いました。
本題です。捕まえた蝶の姿がこの写真のままだったのです。外まで連れて行って空に向けて放してやりましたが、箱根ですよ、まあ、隣の県といえば確かに隣ですが。
いま、オオムラサキの写真を見ながら、ちょっと感動しています。
2007/08/01(水) 11:40:55 | URL | あせい #-[ 編集]
はじめまして
あせいさん、はじめまして。
なんて、始めは誰かと思いました。
悪戯コメントかと思ってしまいました。

箱根は自然が多く残っているので、オオムラサキはいると思います。
山梨だけの蝶ではなく、日本全国にいるはずです。
メスは地味な感じをしていますので、蛾と間違わないようにお願いします。
わが庭には幼虫の餌となるエノキはないようです。
第二用地にはありますので、あの辺で生育しているものと思います。
2007/08/01(水) 13:14:24 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.