北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ムクゲ
ムクゲ
梅雨明けとともに気温も上がり(今年の最高気温28度)ムクゲも本格的に咲き出しました。
ムクゲは始めは3本購入し、挿し木などで増やし近所に配ったり、更に花や色違いなど7本程度購入しました。
5年ほど前、近所の人から種をもらって蒔きましたら、100本程度苗が出来ましたが植える場所にも限界がありますので50本程度植えつけました。
中には、ムクゲの木の根元に植えつけましたので、大きくなると同じ株から違った花が咲いているように見えるはずです。


ムクゲ
種から育てた株の一部が今年から花を咲かせ始めましたので、2-3年後には凄い花数になると思います。
ムクゲの花の写真を沢山撮る予定でしたが、木が高くなりすぎて接写は低い木のものしか撮れませんでした。
来年は脚立を用意して撮影しなければと思っています。
今月末までには秋風が立ち少しは涼しくなると思います。

ムクゲムクゲ


ムクゲムクゲ


コメント
この記事へのコメント
ムクゲ
こんにちは。
ムクゲを50本ですか!凄いの一言です。
我が家には一本のみあります、背丈は2階の窓ぐらいですのでUPはベランダから身を乗り出して撮りました、脚立を使っての撮影となると大変ですね、来年のムクゲ期待しております。
2007/08/12(日) 17:00:10 | URL | 写楽爺 #-[ 編集]
ムクゲ
写楽さん、こんにちは。
一番大きいので4メートル程度、50本と言っても実生のものがやっと花を付けた程度です。日当たりの悪いものはあまり良く育っていません。
来年は今年より花は多く咲くと思います。
2007/08/12(日) 17:28:18 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
むくげ
むくげの花は可愛くて良いのですが、一日花が淋しいですね。
我が家は一本です。
2007/08/12(日) 21:52:09 | URL | 紫陽花 #-[ 編集]
ムクゲ
私の家の庭も、もう少し広かったら、ムクゲを植えたいなぁと思っていたのですよ~~。
50本も植えられたなんてすごいですね~~!!うらやましい~~!!
色々な形や色のお花が咲くようで楽しみですね♪
それに最高温度が28度だなんて、鬼家さんは快適な夏を過ごされてますね~~~~♪
2007/08/12(日) 22:58:20 | URL | マーゴ #-[ 編集]
むくげ
紫陽花さん、こんばんは。
むくげは我が家では一番良い花だと思っています。
一日花ですが、木全体では長期に咲いてくれますので、夏の花の少ない時期楽しめます。
2007/08/12(日) 23:07:09 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
ムクゲ
マーゴさん、こんばんは。
大きな木はいくらもありません。実生苗が大部分です。
実生苗の一部が咲き出しました。実生の苗は親と違った花が咲くかもしれません。
変わった花を期待しています。
気温は28度でも日光の差し込む部屋は30度を越えて暑いです。
2007/08/12(日) 23:13:37 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
華やかですね1
鬼家さま おはようございます。
ムクゲの花盛りステキですね!
フンワリとした優しい花びらが大好きです、来年楽しみですね!
鳥が可愛いです~気に入りました~。
2007/08/13(月) 09:02:46 | URL | ちひろ #-[ 編集]
ムクゲ、素敵・・・・・。
おはようございます・・・。
そちらは、涼しくていいですね~・・・。
最高、28度ですか・・
こちらは、35度・・・ 人間も、花たちも、もう、息苦しいですよ。
でも、ムクゲの写真から、一時の涼をいただきました・・。有難うございます。
50本ですか・・・。スケールが違いますね。
全部、大木になったら、見事でしょうね。
2007/08/13(月) 09:57:41 | URL | hisata #-[ 編集]
こんにちは
ちひろさん、こんにちは。
ムクゲはまだ25本程度しか咲いていません。
来年になれば殆ど咲くと思います。
今日、小淵沢の植物園にカサブランカを見に行ってきました。
午後から写真加工をして、夕方までにアップしたいと思います。
2007/08/13(月) 11:37:50 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
こんにちは
hisataさん、こんにちは。
今日は曇り空で気温上がらず11時までの最高気温が23度です。
これから日増しに過ごしやすくなると思います。
ムクゲは背丈を越えるのは15本程度です。
全部大きくなったら花数は凄いと思い来年以降に期待しています。

夕方までに植物園をアップする予定です。
2007/08/13(月) 11:47:35 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.