北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ギボウシ・ゲンノショウコ・アジサイ?
ギボウシ
庭のギボウシが咲き始めました。
高いお金を出して買った園芸品種だけでなく、自生していたギボウシの葉まで動物達に食べられてしまいました。
ただ、数多く自生していますので、まだだいぶ残っています。
それだけ、動物達の餌が少なくなっているのだと思います。


ギボウシ
前にも書きましたが、大規模に雑木林を伐採し檜などを植林し、ドングリの実がなくなり動物達が、人間の住む場所まで近づいてきました。
人間達が動物の住む場所に近づいてしまったようです。
と書いたほうが正しいかもしれません。
我が庭のギボウシの半分くらいが葉がなく花茎だけ伸ばして咲いています。

ゲンノショウコ
母が生きていた頃、このゲンノショウコの葉を摘んで干していました。けれど一度も煎じて飲んだことはなかったようです。
下痢にも、反対の便秘にも良いと本に書かれていましたので、整腸作用があるのでしょう。


アジサイ
この花はアジサイなのでしょうか。
我が庭では立秋を過ぎた頃から咲き出します。
先日、石空川渓谷に行ったとき咲いていました。
標高の高い所が先に咲くようです。
アジサイではなくウツギ?

アジサイ
ガクアジサイに見えますが、花が小さくあまり観賞価値はありませんが、この花が咲くとまもなく涼しい季節になります。


不明
我が庭には変な草が沢山あります。この草もその一つですが葉は写真のような形をしています。

不明
上記の花です。この花の名前を知っている方、教えてください。


サワヒヨドリ
この花も、庭沢山ありますが、サワヒヨドリ、ヒヨドリバナ、など区別が付きません。
サワヒヨドリとして私は扱いますが、違っていたら教えてください。


コメント
この記事へのコメント
残暑お見舞い申し上げます!
鬼家さま 残暑如何お過ごしですか。
お庭が広いからきっと涼しい風が吹いているのではないですか。
蝉は鳴いていますか。
私はこの暑い夏が大好きです!
2007/08/16(木) 10:59:41 | URL | ちひろ #t50BOgd.[ 編集]
涼しげな花
奈良は日中は外に出るのが怖いような日照りですが、鬼家さんのところは涼しそうですね。涼しげな花が沢山咲いていますね。
私の知っているのはギュボシとゲンノショウコくらいです。
あれはなんという紫陽花でしょう?。
私にとってはどれも珍しい山野草におもえます。
2007/08/16(木) 11:18:23 | URL | sakko #-[ 編集]
残暑お見舞い申し上げます。
お暑いですがご当地はとても涼しそうに思えます~
先日飯田線の駒ヶ根市まで中央アルプスのロープウエイにて登山いたしました。
その時
小淵沢から小海線で行きますと清里など昔
美ケ森に行ったことを思い出しました。その頃は牛が放牧されていて怖いなど側まで行けませんでしたことなど~
ご当地はその辺りなのでしょうか、自然がいっぱいの良い所ではと感じております。
2007/08/16(木) 14:04:45 | URL | 玲 #amXlFcx2[ 編集]
こんにちは
ちひろさん、こんにちは。
気温は今年の最高が29度。今日も29度です。
気温は日影で風通しの良い地上から1.5メートルのところで測っています。
近頃、無風の時が多く、扇風機でパソコン室の暑い空気を外に出しています。

蝉は朝はアブラゼミ、午後はヒグラシが鳴いています。
私も、寒い冬より暑い夏の方が好きです。
2007/08/16(木) 14:21:51 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
こんにちは
sakkoさん、こんにちは。
都会から比較したら結構涼しいと思います。
朝は寒さを感じることもあります。
あのアジサイ正式な名前は知りません。立秋が過ぎてから咲き出します。

野草の名前は食べられる草しか覚えませんでした。
これから少しずつ覚えたいと思っています。
2007/08/16(木) 14:31:39 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
こんにちは
玲さん、こんにちは。
駒ヶ根のロープウェイ私も乗ってみたいと思っています。
私は今日清里の方に行ってきました。
天女山から前三ッ頭(2364)に登ってきました。
残念な事に霧が出て遠景は見られませんので、その山で引き返しました。
その後、清里の滝を見てきました。

私の所は八ヶ岳ではなく甲斐駒ヶ岳の麓です。
2007/08/16(木) 14:44:35 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.