北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
前三ッ頭(八ヶ岳)・吐龍の滝

山
今日は甘利山とその先にある千頭星山に登る目的で家を出ました。
しかし、富士山の方角は曇っていました。
八ヶ岳や駒ヶ岳は見えましたので行く場所を変更し三ッ頭(2580m)にしました。
私の登山の目的は高い場所から景色を見ることで、山頂を目指すものではありません。
体力、天候などが悪化したらすぐ引き返す事を条件に山に行っています。

コオニユリ
天女山から天の河原までは今年行きましたので、今日はその先に進みます。
コオニユリが咲いていました。
そのほかにも、花が咲いていましたので、撮影しながら行きましたが、下の方で撮った写真は登るにしたがって同じ花が奇麗咲いているので、価値がなくなってしまいました。

道
道は始めは穏やかだったのですが、段々とキツイ傾斜になり、石だらけの悪路を登るようになります。
茅ヶ岳の登山の再現のような形になってしまいました。
膝に問題のある私、慎重に登りました。

案内板
2000メートルの表示板がありました。
ここまで、駐車場から1時間50分もかかってしまいました。

霧
登るにしたがって霧も出てきて、頂上の展望も望めないようです。

花
やっと、前三ッ頭に到着しました。
駐車場から3時間25分もかかってしまいました。
この先の三ッ頭が目的ですが、霧がかかり展望のない山に登っても意味はないし、夕方には雷雨の心配、水分補給、帰りの時間などを考慮して引き返すことにしました。
この周辺にいろいろな花が咲いていました。
写真の花は昔種から育てたことのあるマツムシソウに似ています。
帰りは急な坂道何回も滑りそうになりました。
靴にスパイクはついていますが、小さな砂利を敷き詰めたような道なのでよく滑ります。
6時に駐車場を出て、12時に駐車場に戻りました。

滝
まだ時間も早いので、清里方面に向かうと、吐龍の滝と言う道標を見つけました。
川俣東沢渓谷の上流から歩いて、最終目的地にある滝です。
前回、この滝を見るのを断念しました。
駐車場から近いようなので見てきました。

この記事へのコメント
霧の山道
こんにちは。
今回の外部ファイルは見やすく、コメントも付いて分かりやすく拝見しました。
霧の中の木々の写真が良いですね、実際に歩かれた方には展望も開けず残念でしょうが、こうして写真で見ると涼しげに感じられます。
2007/08/17(金) 11:49:38 | URL | 写楽爺 #-[ 編集]
霧の山道
写楽さん、こんにちは。
計画と違った山に行ってしまいました。
アプローチが長く時間がかかってしまいました。
殆どが展望のきかない樹林帯を歩くコースでしたが、普段汗のかかない私が凄い汗、水はもって行きましたが、量を心配しました。
熱中症にならずに良かったと思っています。
2007/08/17(金) 12:40:12 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
山道
こんばんは、何時もお出でいただきまして有難うございます。
前三ッ頭(八ヶ岳)の風景から、霧の山道、そしてお花を取り混ぜて素敵な物語楽しく拝見しました。有難うございます。
HPも素敵でした。
2007/08/17(金) 21:18:39 | URL | SUB #-[ 編集]
山道
SUBさん、こんばんは。
8月の夏休み期間は一人旅は旅館に敬遠されるので近場を歩いています。
HPも見ていただき有難うございました。

あなたの、上高地の写真も素敵でした。
2007/08/17(金) 23:02:28 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]