北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ユキノシタのテンプラ

私は背が低くいけれど体重は六十キロをはるかに超えている。膝や腰に負担をなくすために減量を何度も試み、栄養価の高いもの、特に油は控えている。
テンプラなどは近所からの差し入れ以外はこの数年食べたことがない。あれも駄目これも駄目などと注意していても、死ぬときは死ぬのだと割り切ってテンプラを揚げることにした。
出来れば山菜のテンプラと言いたいのだが、まだその季節ではなく、今あるのはユキノシタの葉だけである。せめてタンポポでも咲けばよいがまだ先の話。
うまそうな福寿草もあるが、これは毒草であり食べられない。
キンポウゲ科の植物はトリカブトのように殆ど毒草である。
ユキノシタの葉は独特の味がして私は好きであり、一年中葉が手に入る。ある本には裏側だけ粉を付けて揚げて葉の模様を出すと綺麗だと書いてあった。私は両面につけて揚げている。
衣が片面の方が油の含む量が少なくて良いかもしれない。庭に葉を採りに行ったが大きな葉は汚れて、中葉は見当たらず小さい葉を採集して揚げる。
試食結果は過去に食べたユキノシタと違い、微妙としか言いようがない。葉がある程度大きく厚みのある葉ではないと、ユキノシタ独特の味は出ないらしい。


今日は縦書きを試してみた。そして失敗し横書きに訂正。

コメント
この記事へのコメント
減量には
 バランスが大切ですよ。バランスよく腹八分目で、それを心がけていればなんでも食べて良いそうです。適度な運動・・・とはいえ本格的な運動は大変でしょうから散歩をして見ましょう。歩き方のコツは背筋を伸ばし、大股で、しっかり手を振る・・・そして一番大事な事は綺麗な空気をいっぱい吸うこと、そして季節を感じながら歩く事。これでかなり減量できると思います。
私も身長170cm体重70キロ後半ですが7年ほど前は100キロを越えていました。元々柔道やスキーなどのスポーツをしていたので減量もかなりハードな内容でしましたが。やはり食事のバランスと運動が基本となります。
 とはいえ私ももう少し痩せたいと思っています。

 
2007/03/16(金) 14:51:50 | URL | tosi #7I7uLWho[ 編集]
コメント有難うございます。
減量する人全てに言えると思いますが、理屈はわかっているものの、実行できないのが現状だと思います。
私は減量のため食事制限している反面、お酒を飲んでしまいます。酒を飲んだら食事制限しても意味がないと思いつつ、買い置きがあれば飲んでしまい、いつも後悔しています。
散歩、適度な運動、続けることが高齢者には難しい問題です。
出来るだけ軽い運動をするつもりですがいつも計画倒れに終ってしまいます。意志が弱い人間です。
2007/03/16(金) 15:21:21 | URL | 鬼家(オニイエ) #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.