北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
大阿原湿原

案内板
入笠山の少し手前に大阿原湿原があります。
道路わきに10台程度の駐車場があり、すぐに湿原入口です。
周遊道路になっていますので変化があります。
湿原ですので展望は望めません。


木道・湿原
0時、9時、6時のように時計と反対に回りました。
一周約45分程度で急激な高低差はありません。
木道も整備され歩き良い道でしたし、明るい感じを受けました。


湿原
花が咲いていたらもっと良い感じかも知れません。


案内板
中間点辺りに道標があります。
今回は駐車場に戻ることにしました。


沢
すぐ、小さな沢がありました。
湿原の沢にしては水量が少ない感じを受けました。
湿原の草原化が進んでいると聞いています。


木道
折り返しの沢を過ぎると、感じが変わります。
一転林の中に入り暗い感じのコースになります。
木道も使用している板が薄くブカブカして体重の重い人が乗ったら折れそうな感じを受けました。
既に折れている所もありました。


トリカブト
今回はトリカブトと2-3の花しか咲いていませんでした。
春先にはクリンソウなど多くの花が咲くと聞いていますので行ってみたいと思います。


コメント
この記事へのコメント
夏の湿原
こんにちは。
夏の湿原は標高が高くないと花々も少ないでしょうね、でも散策にはよさそうなところですね。
上から2枚目3枚目は外部ファイルで大きく見ると湿原の雰囲気が出ていて良いです。
沢の写真も大きく見して見たいです。
2007/08/26(日) 11:43:51 | URL | 写楽爺 #-[ 編集]
夏の湿原
写楽さんこんにちは。
ここは、標高1800メートルを越えて、入笠湿原より標高が高いのでもう秋の花が終わりだと思っています。
散策には良いと思いますが、一周45分程度で終ってしまいます。
今年紅葉の時期に行って見たいと思っています。
2007/08/26(日) 12:31:44 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
懐かしい湿原
今晩は~・・・。
とても懐かしい場所です・・・。
この湿原は、入笠山に行く途中に、何回か訪れた場所です。8月の始め頃だったでしょうか・・・・。オサバ草、柿欄、センジュガンビ、その他色々な花が咲いていましたが、今は、静かな湿原になっていますね。
入笠山には、くされだま、シモツケソウが咲いていましたよ。
又行って見たいです。
 
2007/08/28(火) 21:51:55 | URL | hisata #-[ 編集]
遅くなりました
hisataさん、こんにちは。
コメント遅れてしまい、ごめんなさい。
家から1時間程度のところですが、今まで入笠山に行ったことがありませんでした。
道も悪くないのでこれからは度々行くつもりです。
その途中なので、こちらも行くことになります。
小さい湿原ですが感じの良い湿原でした。
賑やかさはないが何回でも行きたい湿原だと思っています。
2007/08/29(水) 12:39:35 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.