北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
シュウカイドウ・ヤマブキソウ・マントカラカサダケ
シュウカイドウ

鉢物は来年からブログに使う予定だったが、越冬できるか分からないので使うことにした。
シュウカイドウは今回初めて育てているので耐寒温度など分からず。

ミニバラ
以前ミニバラは鉢で6鉢育てていた。
それを庭に植えたが生き残ったのが、この白いバラだけになり、今にも枯れそうであった。
掘り起こして鉢植えにして肥料を与えたら元気になる。

ツユクサ
何処にでもあるツユクサ。
屋上の残土の中で自然に生え、2ヶ月前は10本程度であったが、土を増してやり肥料を与えたら屋上で増えてしまった。
先日のテレビで、俳優の岡本信人がこのツユクサを東京で探していた。
食べられるらしい。
庭にも多少は生えている。

ヤマブキソウ
ヤマブキソウは春の花だと思っていた。
6月頃より未だに咲き続けている。
まだ、蕾もあり当分の間咲いていると思う。

キノコ
写真のマントカラカサダケは食べられるか食べられないか図鑑には不明だと書かれていた。
カラカサダケは何年か前に食べたことがある。
写真のものは、撮ってから3時間後には傘が開いてすぐに倒れてしまった。
この周辺は秋にはいろいろなキノコが生えてくる。
猛毒のキノコも生えてくるので注意しないと、あの世行き。





コメント
この記事へのコメント
マントカラカサダケ
こんにちは。
「マントカラカサダケ」は失礼ながら気持ち悪い姿かたちですね、上から見たら「目玉親父」に見えそうに思います。
傘が開くとどんなになるのか見てみたかったです。
2007/09/10(月) 14:01:44 | URL | 写楽爺 #-[ 編集]
マントカラカサダケ
写楽さん、こんにちは。
傘は真っ直ぐに開きます。
そのうち、カラカサダケが生えてくると思いますので、そのとき写真を載せます。
大きな柔らかなキノコで、こちらのキノコは食べられます。
2007/09/10(月) 17:09:37 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
こんばんわ。
いろいろなお花がキレイですね♪
シュウカイドウは優しい感じ♪
鬼家さんも可愛いミニバラをお持ちだったんですね~~!!(^o^)
ミニバラは鉢植えの方がやっぱりいいみたいですよ。。。
ツユクサはうちにもすぐに生えてきますが、食べられるんですか???
(でも、あんまり食べたくない感じ。。。)(^_^;)
ヤマブキソウは鬼家さんのお好きな山吹に良く似てますね♪
このキノコは可愛いけどちょっとパス。。。(>_<)
朝晩、そちらは随分冷えるようになってきたのではありませんか???
暖かくして下さいね♪

では、また~~~~♪
2007/09/10(月) 23:37:57 | URL | マーゴ #-[ 編集]
こんばんわ
マーゴさん、こんばんわ。
以前はミニバラを育てていました。
病気や旅行の時の水やりの事を考え地植えにしましたが、日が当たらず殆どが枯れてしまいました。
当分の間は屋上で育てたいと思っています。(ミニバラは4株)
ヤマブキソウは思っていたより丈夫で花期が長いので種を採り増やしたいと思います。
こちらは、朝晩はだいぶ冷えるようになりました。
2007/09/11(火) 00:04:24 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.