北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
屋上の鉢


6月初めまでは鉢植えは全然なかった。
中旬から鉢植えを再開して約3ヶ月、数えてみたら70鉢になっていた。
全てが購入したわけではありません。
種で育て庭植えにしたものの育ちが悪いものを鉢植えにしたものなどもあります。
屋上には300鉢程度は置けると思うが、来年中に満杯になってしまう。


花が咲くと、蜜蜂や蝶なども沢山来きます。
蜜蜂は別に問題はないが、蝶が来て蜜を吸うのは良いのだが、問題を残して行ってしまう。
卵を葉の裏に産みつけてしまい、孵った幼虫が葉を食べてしまう。


バラ葉が食い荒らされていたので良く見ると蝶の小さな幼虫10数匹発見した。
捕らえたがどうするかなるべく殺したくはない。
今までは屋上から下の雑草の所に投げていたが、今回から親の顔を見たくなり育てることにしました。
他の植物も調べると大きくなった幼虫もいました。


ツリフネソウは今が満開になっている。
写真の場所はキノコが生えてくる場所なので出来るだけ早く抜き取りたいが、屋上から見ると沢山の蜜蜂たちがやってきて、ツリフネソウから蜜を集めている。
今月いっぱい抜き取るのを待つことにします。
早朝から薄暗くなるまで働いている蜜蜂を見ると、遊んでいる私、少しだけ罪悪感のようなものを感じます。

コメント
この記事へのコメント
どんな蝶
おはようございます。

蝶の幼虫、どんな蝶か楽しみですね。
鉢植もどんどん増え、楽しみがいっぱいですね。

ツリフネソウは自生ですか。
2007/09/15(土) 07:37:56 | URL | よっちゃん #-[ 編集]
こんにちは
よっちゃん、こんにちは。
今、山梨の甲斐駒ヶ岳近くの日向山に登ってきました。

幼虫が成虫まで育つか分かりませんが、育てばいろいろの蝶が見られ楽しみです。

ツリフネソウは庭に雑草のように生えています。
散歩していても彼方此方に自生しています。
2007/09/15(土) 12:49:57 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
多くの鉢植え
こんにちは、
3ヶ月で70鉢一年で約300鉢ですか、ていれだけでも大変でしょうね。
置く場所があるからどんどん増えてもいいのでしょうが、我が家だったら大変な事になりますよ。
2007/09/15(土) 17:17:54 | URL | 写楽爺 #-[ 編集]
こんばんは
写楽さん、こんばんは。
計算上は300鉢程度になるかもしれませんが、なるべく増やさないようにしたいと思います。

鉢植えの植物は私に万一のことがあれば枯らしてしまう運命ですので、ある程度大きくなったり、増えた植物は庭に植えるつもりです。
2007/09/15(土) 18:25:15 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
自然にどっぷり
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
ご無沙汰しました。
自然、花を愛でるそして、蝶やトンボが風と共に訪れるような風景がたまらなくいですね。
数多くの花が咲きだした時の喜びの為に、失敗も有れば成功もある。それを皆嬉しさに変えてるところが素晴らしいですね。有難うございました。
2007/09/15(土) 21:58:32 | URL | SUB #-[ 編集]
こんばんは
SUBさん、こんばんは。
ここは自然だけが、とりえで他に何もありませんので、自然に逆らわず生活していくよりしかたありません。

害虫や害獣とも出来るだけ共存したいと思っています。

屋上の鉢植えは来年から本格的に花が咲くと思います。 
2007/09/15(土) 23:44:24 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.