北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
霧が峰・車山


今日は横谷渓谷に行く予定でしたが、天気予報では良い天気になりそうなので、予定を変更して霧ヶ峰や車山湿原と周辺の山を登ることにしました。
したがって、諏訪の元町から登ることにしました。
霧ヶ峰着く直前になって霧が出て駐車場はご覧の通りの霧の中でした。


駐車場高原の案内板です。
少し歩き始めましたが、霧ヶ峰はあきらめることにしました。


そして、車山肩の駐車場に行きました。
ニッコウキスゲの時には駐車場待ちの車で渋滞を起こす場所ですが、私の車を数えても2台の寂しさです。
ここから、車山山頂まで40分です。
車山は先日に登ったばかりですが、こちらからは登ったことはありませんので、登ることにしました。


勿論、頂上に着く頃には霧が晴れると打算がありました。
視界は10メートル以下です。道は広いので迷うことはありません。
地面に1.5センチほどの虫が何万匹も歩いていました。
40分で山頂に着きましたが、誰もいません。山頂に私だけの世界。
計算どおりには行かないもので、霧は深くなり風は強く夏用の衣服なので寒く感じました。


霧では焦点が合わず、シャッターが切れませんので、時折霧が薄くなった時に撮りました。
霧が晴れて雲海になったら最高だと30分程度待ちました。
今日は昼までには霧はなくなるとは思いますが、そう長くは待てませんので下山しました。
霧ヶ峰や車山は1時間と少しの距離なので又立ち寄るつもりです。
今日の最初の予定の横谷渓谷に計画を戻すことにし、横谷渓谷に向かいました。
白樺湖は霧はかかっていません。霧が峰、車山周辺の独自の気象なのでしよう。
良くとれば、晴れた日にはこの様な写真は撮れないのですから。


コメント
この記事へのコメント
霧ヶ峰
おはようございます。
霧ヶ峰という名前からして、霧の多いところと想像できますね。
名前とおりの写真が拝見できたと思っています。
白樺湖は霧が無かったそうで・・・

好天の北アルプスを歩いていても、いつも安曇野側は霧で蒸し暑く、西の穂高側は爽やかな風が吹いてすっきり晴れています。

山々が影響し、微妙な気象状況を作るのでしょうね。
2007/09/27(木) 09:30:31 | URL | naoママ #-[ 編集]
霧が峰
naoママ、こんにちは。
天気予報のページを見て行ったのですが、時間が早かったのか、見ての通りの有様でした。
霧が峰も行くたびに霧が多く、雲海に変わることもあり、それを楽しみに登りましたが、残念な結果となりました。

次に行った、横谷渓谷は僅かしか離れていませんが、よいお天気でした。

naoママのように北アルプスのような所へは
行けませんので、低い所を歩いています。
2007/09/27(木) 11:51:33 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
霧の霧が峰
こんにちは。
何回か霧が峰や車山は行ったり通過したりしましたが、こんな深い霧はには出会えませんでした。
この秋にもここが目的ではありませんが通って見たいと思っています。
「横谷渓谷」は晴れていたとの事まだ紅葉には早いとは思うのですが写真お待ちしております。
2007/09/27(木) 14:33:19 | URL | 写楽爺 #-[ 編集]
霧の霧が峰
写楽さん、こんにちは。
今までで一番深い霧に遭遇してしまいました。
横谷渓谷は良く晴れていましたが、渓谷の木々の下を通るのですから、あまり天気には関係なかったです。
紅葉は10月半ば頃だと思います。

「外部ファイル」以前はほぼ同時にアップしていました。
今は出来上がるとすぐアップしていますので、今日載せるつもりでいます。

2007/09/27(木) 16:23:44 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.