北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
横谷渓谷

駐車場
霧が濃くて車山周辺の散策を断念し、横谷温泉にある横谷渓谷に向かいました。
車山のリフト乗り場を過ぎる頃には霧がなくなってきました。
地形の関係で、車山肩や霧が峰は霧が多いのですね。
横谷渓谷入口を見落とし、だいぶ遠くまで行って戻ってくると、国道沿いに無料駐車場と書かれていたので止めました。
あるホームページで、公営の駐車場はなく、ホテルや旅館などが駐車場を無料開放してくれていると書いてありました。
感謝して利用したいものです。

乙女の滝

駐車場から数分で乙女の滝に着きます。夜はライトアップするらしく設備がありましたが、昼は邪魔ですね。

霧降の滝

今回はタイムを計らずのんびりと歩きました。霧降の滝です。

案内板
案内板によれば王滝までが横谷渓谷なのでしょうか。

鷲岩
鷲岩を見てどう見たら鷲に見えるか見つめましたが、どうしても鷲に見えませんでした。

王滝

王滝です。上から見るような感じになりますが、横から見える道もあるそうです。

おしどり隠しの滝

王滝展望台から登る道を更に進みますと分岐点に出ます。この分岐点表示では、おしどり隠しの滝まで2kmとなっています。
ずいぶん遠いなと考えましたが、行くことにしました。でも数百メートル進むと、おしどり隠しの滝まで300メートルの表示。
建物が見えてきて、急なくだりとなり、おしどり隠しの滝に着きます。
明治温泉に着きました。一度は泊まりに来たい旅館の一つです。風呂場から滝を見ながら入浴したいですね。

展望台より王滝
帰り道に横谷観音は見ていないので寄りました。きつい階段道を登ると、展望台に着きました。王滝や町などが見えます。

国道299
観音を更に進むと休憩所とトイレがあります。
駐車場も広く作られています。
ここを散策拠点にしても良いかもしれません。
さて、どう戻ろうか。安易な考えので同じ道を歩いてもつまらないので、舗装道路を歩いたほうが楽だろうと考えました。
観音堂の駐車場から国道299号線までは、それほどの距離はありませんでした。
国道に出て1キロ程度歩いたとき、道標がありました。
横谷温泉まで3キロメートル。
この国道は、横谷渓谷のだいぶ離れた場所を通っています。
散策コースを真っ直ぐ戻ればよかったと悔やんでも後の祭り。
曲がりくねった国道を始めはサッサと歩いていましたが、最後はトボトボと歩く感じになってしまいました。
足には豆が出来たらしく痛み出し、やっと駐車場にたどり着いたという感じでした。
家に戻り地図を見ると驚くほどの遠回りをしてしまいました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
横谷渓谷
おはようございます。
横谷渓谷は大滝展望台だけ行った事があります。
夏で観音堂のところから降りていきましたが帰り急坂を登って汗だくで服を着替えたのを思い出します。
「観音堂」の写真なんという風景ではありませんが一度行ったところは懐かしく感じます。
2007/09/29(土) 09:35:55 | URL | 写楽爺 #-[ 編集]
横谷渓谷
写楽さん、こんにちは。
横谷渓谷は初心者でも危険が少なく、乙女の滝などは数分で行けます。
横谷温泉から明治温泉まで行く人は少ないようです。
観音から国道を歩き、クタクタになってしまい、膝を痛めてパソコン室に向かうのも大変な有様です。

今日は雨が降り、ストーブを燃やしたい気温です。
2007/09/29(土) 09:53:00 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.