北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
庭の花


トリカブトは30株程度植えてありますが、日当たり悪く数株しか花芽は持っていません。
そのうちの一株が花を咲かせました。


オケラの花は貧弱ですね。
タラの芽、トトキ(ツリガネニンジン)、オケラが山菜では有名です。
特にオケラは、癖もなく美味しいのですが、段々と少なくなってしまいました。
種を採り増やしたいと思っています。


ノコンギクだと思います。
花びらは薄紫ですが、色あせて白くなっていました。


9月18日のブログに載せました蕾ですが、花を咲かせました。
ブラシのような花ですが名は分かりませんし、葉も変わった形をしています。


コムラサキシキブは、都会では色付いているのに、我が庭では花が遅く咲きますので、やっと色付き始めました。
3年ほど前実を採って蒔きましたら、発芽して20本程度庭に植えました。来年には花を咲かせると思います。





コメント
この記事へのコメント
素敵なお花ばかり!
鬼家さま トリカブトやオケラなんて珍しいです!
楽しみですね。
丹精込めて育てていらっしゃるんですもの、来年も楽しみにしております。
これからは紅葉も楽しみですね!
2007/10/01(月) 20:09:02 | URL | ちひろ #t50BOgd.[ 編集]
おはようございます
ちひろさん、おはようございます。
ハイキングを始めて、我が庭の雑草たちも貴重な植物だと言う事を知りました。
今まで、雑草採りをしなかったことが良かったと思っています。
日当たりが、悪いので来年は少し日当たりを良くしたいと思います。
2007/10/02(火) 07:34:17 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.