北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
アキギリ、フジバカマ、ノコンギク

アキギリ
アキギリ*我が家は標高650-700メートル程度だと思いますが、南アルプスの冷たい空気が溜まるのか標高の割には気温は低いと感じます。
そのため、庭の雑草にはハイキングなどで見られる山野草が沢山ありそうなので、来年は名前を調べブログなどに載せたいと思います。
また、購入する山野草などもあります。購入した山野草は購入時点でブログに載せることにしました。

キバナアキギリはこの周辺に沢山自生しています。
庭にも沢山生えて雑草扱いですが、白花は見かけませんので種を採り増やしたいと思います。

フジバカマ
フジバカマの仲間は花は沢山庭に生えています。
ヨツバヒヨドリ、〇〇ヒヨドリなどだと思います。
同じよう花なので区別が付きません。
名前を覚えるのには育てるのが一番なので購入しました。

姫桃色フジバカマ
ヒヨドリなど、白い花ばかりだと思っていました。
前々回の車山登山の時桃色の花を見ました。
今回のは小振りのものですが珍しいので購入しました。

ノコンギク(濃紫)
ノコンギクの薄い紫はこの周辺に沢山自生しています。
庭にもありますが濃い紫色がないので購入しました。
実生に関してはある程度の自信がありますので、増やせると思います。

銀香梅
この植物はどのような花が咲くか知りません。
初めて聞く名前で私の持っている本には載っていません。
衝動買いのようなものです。(以上5点10月4日購入)


コメント
この記事へのコメント
山野草!
鬼家さま 山野草頑張って育ててくださいね!
楽しみに致しておりますよ。
そちら、夜空も美しいのではないでしょうか。
ジャコビニ流星群が8日の真夜中から9日の未明にかけてピークだそうです。
是非ご覧くださいませ!
夜は少し肌寒くなりましたけれど。
2007/10/06(土) 18:10:20 | URL | ちひろ #-[ 編集]
山野草!
ちひろさん、こんばんは。
山野草の苗を買った時に載せるのはどうかと思いますが、あるブログ記事で山野草の記事を載せると、何処で採ってきたのなどのコメントが入ると憤慨していた主婦の記事を見ました。
山野草は沢山庭に自生していますが、私にもいつ起こるかも知れませんので、山野草だけは買ったら載せるつもりです。
勿論、一般の園芸種はある程度育ててから載せます。

このところ、関東地方はあまり良い天気ではありません。
自然の中にいて星空を眺めていません。
晴れたら、眺めてみたいと思います。

最低気温が10度まで下がり、ストーブの欲しい季節になりました。
まだ、パソコン室のストーブは点けていませんので、朝は震えながら使用しています。
2007/10/06(土) 18:47:48 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
こんばんわ♪
いろいろな山野草、お花が咲いている物は可愛いですね♪
アキギリは葉っぱがシソのようで、お花がサルビアのよう。
白いお花がとても清楚でイイですね♪
フジバカマは今年いろいろな方のブログで見てお花がわかりました。
ブログを始めるといろいろなことがわかってイイですね♪

寒い時にあまり無理をすると風邪を引くので、暖かくして下さいね。

↑あ、ちひろさんだ~~~!!
お元気ですか♪
鬼家さんのブログでお会いできて嬉しいです。(*^_^*)

2007/10/07(日) 00:22:16 | URL | マーゴ #-[ 編集]
おはようございます
マーゴさん、おはようございます。
私のパソコン室(4畳位)は一番高いところにあり、今年は暖房をなるべく使わないようにしているため、寒いので早く撤退してしまいます。

キバナアキギリは沢山あるのに白花は自生していません。
フジバカマの仲間は花は同じようですが、名前がいろいろあり、山野草名を覚えるのは大変です。

今年は中途半端になりましたが、来年は咲いた花を全て調べて覚えようと思っています。


2007/10/07(日) 06:23:30 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
山野草
秋祭りも終わって、今日は静かな秋雨が降っています。
華やかな花もいいですが、ひっそりと咲く山野草が好きです。
私のすんでいる奈良盆地は夏は蒸れる暑さですので山野草は育てにくいのですが、鬼家さんのところでは育てやすいでしょうね。
色々買ってこられたのですね。
実は私もホームセンターに行っていろいろと苗を買ってきました。何処に植えようか、考えないで。見ると欲しくなる私です。
2007/10/09(火) 07:47:18 | URL | sakko #-[ 編集]
山野草
sakkoさん、おはようございます。
こちらも雨となってしまいました。
良い天気が続かず、何処にも出かけられないのが現状です。
山野草は沢山自生していますが、名前が分かりません。
また、色が偏っていますので、色違いの草を買っています。
買ったものは鉢に植えて種を採り、増やした後で庭に植えるつもりです。

もうすぐ、クリタケと言うキノコが発生します。
sakkoさんの畑が荒らされたように、栽培しているクリタケを盗ってしまう人もいるので
困ったことです。
2007/10/09(火) 09:16:30 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.