北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
美し森・羽衣池

駐車場
この2週間天気が良くないので買い物以外出かけませんでした。
起きて外を見ると雲ひとつない天気のようでした。
大急ぎで支度をして出かけましたが、天気の良いのは見上げた空の範囲内だったようです。
とりあえず八ヶ岳に向かいましたが、太陽は出ていませんでした。
美し森から羽衣池まで行って天気が回復したら先に進む予定で駐車場に行きました。
駐車場から美し森までは階段状の木道が整備され20分程度で着きます。

紅葉

まだ、紅葉の季節には早いのですが、樹木によっては色付いたものもありました。

石碑
美し森の石碑・山頂には売店などあります。
石の敷いた登山道があります。

登山道
たかね荘を過ぎると丸太で登山道は整備されていますが、土が流されて雨が降ると水が溜まってしまいます。
泥濘(ぬかるみ)の長い階段状の登山道を登りきると羽衣池に着きます。

羽衣池

池と言うより湿原のようです。周辺にツツジの木もあり、咲く季節にまた来たいと思います。
ベンチや東屋もあり良い場所で、美し森からもそう遠くはありません。今回は道が悪くタイムを計りませんでした。

美し森

更に登っても展望も開けないと思って羽衣池から美し森まで引き返しました。
天気は少し良くなったので写真を撮りなおしました。

遊歩道

八ヶ岳の見えるのを待っていましたが、雲はとれず残念ながら今回は帰ることにしました。


コメント
この記事へのコメント
もうすぐ秋本番
こんばんわ

美し森はもうすぐ秋本番ですね。
下から2番目の写真は秋の雰囲気が伝わります。

これからも山梨・信州の観光情報をよろしくお願いします。
2007/10/12(金) 18:39:09 | URL | よっちゃん #-[ 編集]
美秋のし森
こんばんは。
美し森は春から初夏のころにしか行った事がありません、秋も素晴らしい景色が見られるのですね。
一番上の風景、八ヶ岳が額縁の中に見えるところですよね、ここで額に入って記念写真を撮りましたが綺麗な紅葉は想像しませんでした。
2007/10/12(金) 18:54:06 | URL | 写楽爺 #-[ 編集]
もうすぐ秋本番
よっちゃん、こんばんわ。
美し森は、まだ一部の樹木しか紅葉していませんが、日々色付いてくると思います。

もう、白駒池では紅葉が始まり見頃だと報じられています。
明日にでも見に行こうと思っています。
2007/10/12(金) 19:15:16 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
美秋のし森
写楽さん、こんばんは。
これから、紅葉が始まり八ヶ岳周辺は良い景色が見られると思います。
ただ、私の住んでいる所では晴れても、近くまで行くと八ヶ岳は雲の中、この日も雲の中でした。

紅葉写真は、売店前の木ですが、名前は分かりません。

2007/10/12(金) 19:28:20 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
紅葉
おはようございます♪

山の上の方ではいよいよ紅葉が始まったようですね。
うちのハナミズキもだんだんかさかさになって色が変わって来始めていますが、どちらかというと「茶色」に近くてあまりキレイではありません。。。

山の上の紅葉はやはり「赤色」がキレイですね~~♪
それに黄色や茶色や緑が混じって錦絵のようになるのが素敵です。

これからどんどんキレイになっていくんでしょうね。
2007/10/13(土) 09:29:07 | URL | マーゴ #-[ 編集]
紅葉
マーゴさん、こんにちは。
まだ、2000M以下ですとそれほど紅葉していないようです。樹木により奇麗に紅葉するものと、紅葉しないで枯れてしまうものがあります。
庭では、桜や朴などは紅葉せず、落ちてしまいました。

今日も長野県の白駒池に行ってきました。
その後、蓼科、白樺湖、女神湖など行ってきましたが、写真を撮りたいような奇麗な場所はありませんでした。
2007/10/13(土) 15:24:09 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
今年の紅葉は?
美しの森もそろそろ紅葉が始まっているようですね。

何年か前の10月最終の週末に、観音平から編笠山~権現と登り、権現小屋で一泊してから天女山に下りました。
観音平も天女山も紅葉が見頃だったので去りがたく、更に美しの森まで歩いた思い出があります。
八ヶ岳の上の方はもう所々に雪がありましたが、お天気にも恵まれて麓の紅葉がとても綺麗でした。
猛暑が続いた今年の紅葉はどうなんでしょうか?

2007/10/13(土) 16:55:48 | URL | naoママ #-[ 編集]
今年の紅葉は?
naoママ、こんばんは。

美し森の紅葉は色付き始めた程度です。
ほんの一部の木のみ赤く染まっていました。
行った日から4日過ぎていますので現在は進行しているかもしれません。
去年は殆どハイキングをしなかったので、暖冬の影響は分かりません。
ただ、キノコの発生は3週間遅れていると新聞に載っていたそうです。

今日行った、白駒池は2000mを越えているので楓が奇麗に紅葉していました。
外部ファイルに、白駒池の紅葉を今載せたばかりです。


2007/10/13(土) 20:38:04 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.