北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
ウメバチソウ・ミカエリソウ・フジバカマ・他

ウメバチソウ
ホームセンターの山野草コーナーで買ったものを載せておきます。
完全に園芸品種と分かるものは載せません。

沢山の山野草をブログに載せると、登山のついでに採ってきたと誤解されやすいので載せることにしました。
そのような事例が、あるブログに書かれていましたので、私の身にも火の粉が降りかかるのではと事前の予防策です。

ウメバチソウ
車山や千頭星山で咲いていたのを見かけました。

サンジソウ
サンジソウ
午後3時にならないと花が咲かないのでこの名があるようです。

ミカエリソウ
ミカエリソウ

黒葉ウツギ
黒葉ウツギ
山野草か分かりませんが、山野草コーナーで売っていました。

黄金シモツケ
黄金シモツケ

紫葉フジバカマ
紫葉フジバカマ
フジバカマと葉の形が違うような気がします。
同じような花を咲かせるヒヨドリなどあり、
売れる名前にしたのかも知れません。

以上6点10月10日長坂のホームセンターで購入





コメントを戴いた人達のブログです。--【コメントを戴いた方々】



コメント
この記事へのコメント
山野草!
鬼家さま いろいろ可愛い山野草をお買いになりましたね。
私も今までに相当買い込んで育てるのが下手で失敗ばかり重ねて参りました。地植えにしたのは育っておりますが、鉢植えは難しいですね。
鬼家さまはきっとお上手に育てられる事と楽しみに致しております!
2007/10/16(火) 20:14:07 | URL | ちひろ #-[ 編集]
山野草
ちひろさん、こんばんは。
庭植えの場合、日当たりが悪くなかなか育ちません。
我が家の場合は鉢植えにしたほうが育つと思っています。
種を上手に採り、増やす予定でいます。
実生については以前行っていましたので自信はあるのですが、どうなるか楽しみにしています。








2007/10/16(火) 22:15:56 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.