北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
入笠山の紅葉

2007年11月4日、入笠山(1955m)に紅葉を見に行ってきました。
里の方にも紅葉が降りてきて綺麗でした。登るにしたがいカラマツが色付いていました。
山全体を見る限り綺麗でしたが、1本ずつ良く見れば殆ど落葉していました。

大阿原湿原に9時頃着きましたが陽の当たらないところは霜で白くなっていました。

車道脇の展望することの出来る場所からの八ヶ岳。

山頂に着いた時には誰もいませんでしたが、30分もしないうちに大勢登ってきました。

山頂には木がありませんので360度展望出来ます。

富士山も見えていましたが、写真だと分かりにくい。

入笠湿原はこの季節花も無く訪ねる人も少なく感じました。
紅葉見物は期待外れでしたが、ハイキングとしてはよかったと思っています。家を8時に出て12時には戻りました。

この記事へのコメント
こんにちは。
入笠山の紅葉写真は外部ファイルで見る写真が綺麗で素晴らしいと思いました。
「道路脇からの八ヶ岳」「山頂からの八ヶ岳」「入笠湿原の白樺」が私としては好きな写真です。
2007/11/06(火) 15:11:13 | URL | 写楽爺 #-[ 編集]
入笠山の紅葉
写楽さん、こんにちは。
今は、ブログと外部ファイルは枚数は違いますが、同じ写真を載せています。
ただ、外部ファイルはwidthを600にブログはwidthを500にしています。
以前、ブログで600でアップしていましたら、ノートパソコンでは、下の方に表示されてしまうようです。
バックや額縁で少しは変わって見えるのでしょうね。
2007/11/06(火) 16:01:22 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
素晴らしい眺めです!
鬼家さま 素晴らしい眺めですね!
朝出発してお昼に帰宅できるほど近い所にこんな素晴らしい景色が広がっているなんて最高ですね。
一度絶対行きますね!
2007/11/06(火) 23:43:39 | URL | ちひろ #-[ 編集]
おはようございます
この山は、1955mもありますが、駐車場から30分も歩けば山頂に着いてしまいます。
山頂は展望良く北アルプスまで見えました。

以前、小さな犬にお犬かれた山です。
周囲には湿原があり山野草が咲き誇るそうです。
意外と有名な山ですよ。
2007/11/07(水) 05:39:20 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
良いお天気!
「入笠山」は簡単に行けるわりには標高も高く、展望の素晴らしい山ですよね。
私も何度か行きましたが、9月の末でもう霜が下りていました。

アルプスの山々が全て見えていて、11月4日はこんなに良いお天気だったのですね。
私は新潟県に紅葉狩りに行きましたが、イマイチのお天気で残念でした。

2007/11/07(水) 22:39:15 | URL | naoママ #-[ 編集]
こんにちは
naoママ、こんにちは。
昨日から紅葉見物に出かけ今戻りました。

入笠山に紅葉を見に行く時期を間違えたようです。
来年は情報を集め一番よい時期に行きたいと思っています。
あの周辺はカラマツが多く、楓などが少ないかも知れません。

良い天気ですが、写真にすると遠景がはっきりしません。
写真の勉強不足だと思います。
2007/11/08(木) 14:37:57 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]