北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
鉢植えの越冬(1)


最低気温が零度を下回り、水道が凍る季節になりました。
庭の木々の葉も殆どが落ち、越冬の準備もしなければならない。
屋上に置いてある鉢もそろそろ養生をしないと生き残れない。
約100鉢程度はあるのだろうか。このうちの三分の一は枯れると想定している。
写真のピットはカブトムシを飼っていた小屋の基礎部分です。


大きさは2m×3m=6㎡あり、高さ2メートルの小屋があり、金網でカブトムシが逃げないようにしていた。
枯葉は大量にあり、カブトムシを飼うと、幼虫が腐った葉を食べて糞をして、その糞をミミズが食べるのか園芸用の土が大量に出来る。
今は、カブトムシをあげていたいた子供も大きくなり、この数年は飼育はしていない。
このピットを利用して、落葉樹や宿根草の冬越しをしたい。


落葉樹や宿根草は寒さに強いが、地植えでは寒さに耐えても鉢では耐えることが出来るとは限らない。
ピットの中に鉢を並べその上に枯れ葉を積むことにする。
枯れ葉ならいくらでもあるので分厚く積めば防寒対策にもなり、そのうちに腐葉土となり再利用できる。


狭いと思っていたが、まだ余裕がある。
とりあえず、枯葉を積んだが時がたてば薄くなるので追加する予定。
ただ、この方法だと暖かくなるにつれ、枯葉が腐食するときに発酵熱を出すので注意が必要である。







コメント
この記事へのコメント
落ち葉集めも大変ですね!
鬼家さま こんばんわ~
お庭が広いと落ち葉を集めるのも一苦労ではありませんか。
良い腐養土が沢山出来るのですね。
もう冬の準備をしなけえばと思いながら、まだ何もしては居りません。
2007/12/06(木) 21:45:02 | URL | ちひろ #-[ 編集]
おはようございます
ちひろさん、おはようございます。
今までは、夜遅くまでパソコンを弄っていましたが、
今月から寒いので夜7-8時程度でパソコン室を離れてしまいますので返事のコメントは遅れてしまいます。

落ち葉集めはまだ本格的に行っていません。
とりあえず、植物の上にかぶせるものだけ集めました。
作業は沢山ありますが、今は1日2時間程度行っています。
来週から本格的な作業を行いたいと思っています。


2007/12/07(金) 06:38:53 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.