北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
キノコの原木置き場


テレビなどで、ゴミ屋敷が時々放送されるが、我が家にもそのような場所がある。
畳を敷けば40-50畳は敷けるだろうか、未完成のものです。
園芸用のプランターや鉢、工事の材料や残材などが写真のように散らかっている。

昨日、園芸店に立ち寄ったら、キノコの原木が直径9cm長さ90cmで460円で売られていた。
菌など入っていない単なる丸太なのに、物凄く高いのに驚いた。



我が家のシイタケのホダギは古く少ししか出てこないのに、それを猿に食べられてしまう。
猿に食べられないようにシイタケ小屋の金網も新しくしなければならないが、来春にホダギを更新することにした。
来春に菌を植えるのに、今年中に原木約100本切らなければならない。
置き場にこの小屋を使うように片付けなければと始めたが、完全な片付けは無理なので原木が置ければよいだろう。
写真程度の広さが確保できた。切るのは17日頃から始めたい。


コメント
この記事へのコメント
ゴミ屋敷
我が家の納屋もどんどん不要なものが並んでゴミ屋敷になりつつあります。
でも綺麗に片付きましたね。
私も冬支度で大変ですが、
鬼家さんのところはその何倍も大変ですね。
鉢植えの花達が無事に春を迎えられますように。
2007/12/09(日) 09:52:10 | URL | sakko #pHHej0Dc[ 編集]
ゴミ屋敷
sakkoさん、こんにちは。
一応原木の置き場は確保できましたが、一ヶ所片付けば移動した場所が散らかるといった具合で、完全に綺麗になったとはいえません。

鉢植えの花たちは多少の駄目になる覚悟はしています。
耐寒性のないものまで買ってしまったものもあります。

17日から、少し真面目に動こうと思っています。
コメント有難うございました。
2007/12/09(日) 13:30:09 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.