北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
アオサギ?


昨日の朝、パソコン室から外を見ると、アオサギだろうか6畳のプレハブの屋根にいた。
石空川(いしうとろがわ)で一月前に飛んでいるのを見たが敷地内で見るのは初めてだ。
窓を静かにあけて1-2枚撮ったとき、感づかれたのか飛び立ってしまった。
そして、夕方飛んで来るのを見たので、急いでパソコン室まで行った。
同じ場所に止まっていたが、窓を開け写真を撮ろうとしたが感づかれた。
良く見ないと鳥が分からないような、朝撮った写真です。
(プレハブは30年前に建てたもので、今は使用していません)



上の写真から切り取りました。



かわせみやサギなどの水鳥が来ることは良いのですが、春に50匹入れた金魚今残っているのは5匹程度。





コメント
この記事へのコメント
切り取りの写真
こんにちは。
切り取りの鳥の写真は凄いですね、あんなに小さいものがこれだけ鮮明に切り取る事が出来るなんてピントの合い方が半端ではなかったのでしょうね。

前回の道の写真拝見しました。
大自然の中での生活ですね、道まで自分で整備するなんて行政はなんのためにあるのかと思ってしまいます。
2007/12/13(木) 15:40:31 | URL | 写楽爺 #-[ 編集]
こんばんは
写楽さん、こんばんは。
とっさのことで、レンズ交換出来ませんでした。
拡大したわけではなく切り取っただけですが、元の原画が凄く大きかったためですね。

飛び出した鳥にはピントを合わせられませんでした。

北杜市の行政は日の当たる人にはライトを、日の当たらない人には暗幕をかぶせるようなやり方をしています。

老人達を追い出す作戦なのでしょうか。
知人の人達も何人か生活できずに去っていきました。
一年後に選挙があります。市長が変われば少しは良くなるのではと期待しています。
2007/12/13(木) 19:22:25 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
冬支度
もう冬支度は整いましたか。
奈良はここ2~3日曇りながら気温は高い方です。
あの鳥がアオサギですか。
近くでもよく見かけます。
家の横をあの悪名高き「大和川」が流れています。其処の魚を捕っているようです。
sakko家は町の過疎地、やっぱり行政からは見捨てられた状態です。
灯油ガソリン、食料も値上げ
住み難いですね。
2007/12/14(金) 23:46:18 | URL | sakko #pHHej0Dc[ 編集]
冬支度
sakkoさん、おはようございます。
10年前の冬支度は、雪が積もると買い物に出られなくなりますので、米などの食料品や灯油、犬の餌など3か月分購入していました。
この数年、雪が少なく雪かきをしなくても、自動車が動かせるので助かっています。

sakkoさんのブログの写真を見ると、山梨と同じくらい寒そうですね。

私のホームページを勉強の動機は、村の福祉課との争いからでした。
力のない老人は、役人は相手にしません。
ホームページなどで、行政と闘いたいと思っています。
多分、2-3年後には争いが始まるかも知れません。
2007/12/15(土) 06:43:25 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.