北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
車庫の掃除・初雪


私は掃除は大嫌い。片付けることを知らない人間のようだ。
車庫を掃除したのは5年程度前だと思う。
落ち葉なども風により入ってきて、凄く散らかっている。
私も、後1年半で70歳、何時逝くとも限らないので少しずつ綺麗にしたい。
たとえ、綺麗にならなくても、これ以上は散らかしたくないと思う。


そこで、一念発起と言うほど大げさではないが掃除を始めた。
約半日、どうにか片付いたが道具の整理はしていない。
彼方此方に散らばっているので気付いたら、その工具箱に入れればよいだろう。
(凝った作りでしょう。棚板もコンクリートです)


通常、家を建てる人はある程度は分業になっている。
基礎、鉄筋、仮枠、大工、サッシュ、板金、水道など全て一人で行うので道具は一般の人より持っているが、手入れが悪く電動工具の半分は駄目になってしまった。


車庫は綺麗に片付いたが、車庫にあった物が別の場所に移動したようなもの。
4月頃までに処分して、綺麗にしたいと思っている。


初雪
22日、小雨が夜11時前には雪にかわり初雪になった。(1cmの積雪)
積もるように見えたが、23日朝3時に外を見ると雨になり、それ以上の積雪にはならなかった。

私の周囲の雪の情報は、ホームページ「小さな旅」に載せましたので別荘に来るときの参考にしてください。


コメント
この記事へのコメント
片付きましたね!
鬼家さま お疲れ様です。
綺麗に片付きましたね!
コンクリートの頑丈な車庫良いですね。
家は車庫は野天だから毎日お湯をかけないと凍っています。
昨年は29日に雪が積もりました。
今年も楽しみに待っているのですが・・・いつになる事やら。
2007/12/23(日) 13:26:20 | URL | ちひろ #-[ 編集]
こんにちは
ちひろさん、こんにちは。
5年ぶりに掃除をしましたが、道具は彼方此方の部屋に散らばっているので、4月ごろまでに集める予定です。

こちらでも車庫が野天の方は窓に毛布をかけているようです。

雪は途中から雨に変わり、昼から晴れましたので溶けてしまいました。
積もると通院も出来なくなり大変なので、10センチ以下なら歓迎ですが、それ以上は遠慮したいです。

道路の除雪作業も100メートルを超えると、老人には重労働です。
2007/12/23(日) 15:43:56 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
すっかり綺麗になりましたね。
の中や回りがすっかり綺麗に整理整頓されて良かったですね。感心しました。
自然の中に住んでいる場合は住んでいる周辺を綺麗に整頓しておくと自然の景観も一層引き立つと思っています。でもビオトープの庭はあまり手を入れるのが良いのか悪いのか考えものですね。
それにしても椎茸栽培の原木が見事に切り揃えてあり、美しいものですね。
初冬の山林の写真をみるとまた行きたくなりますね。どうど風邪など引かれないように
ご健康でいらして下さい。藤山杜人より、、、
2007/12/24(月) 13:42:50 | URL | 藤山杜人 #7ZmOvJB2[ 編集]
綺麗になりました
藤山さん、こんにちは。
今、庭や室内を綺麗にする運動をしています。
と言ってもすぐに綺麗にはなりませんので、桜の花の咲く頃を目標にしています。

我が家の散らかしようは、藤山さんが何度も見ていますね。
誇り(埃)高き我が家です。

シイタケ菌の打ち込みは原木つくりより、腰が痛くなり重労働ですが、最後なので頑張りたいと思います。

ところで、一行目は理解できませんでした。
日常会話ではないようですね。論語ですか?
2007/12/24(月) 14:11:46 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.