北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
階段
昨夜から降り始めた雨はこの季節としては多く、気温が高めのため雪に変わることもなかった。
今日、9時半現在降り続いているが、午前中には止むような気配だ。

昨日の5時頃、室内は薄暗くなっていた。
パソコン室から居間に戻るとき、この部屋のドアを開けると4段の階段がある。
そして、1段、2段と降り床と勘違いしたのか、大またで歩いてしまった。
1段踏み外し、体のバランスを崩し床に投げ出され、次の10段の階段直前で止まった。
少し、痛かったものの体は無事だったが、下の階段まで落ちていたら大変な事態になっていた。
近頃、行動が軽率になっているようだが、加齢のため注意力がなくなっているのだろうか。

我が庭には松竹梅が植わっている。松は自生のもの、梅は10本程度これは植えたものです。
竹だが、竹の子の採れる真竹、孟宗竹なら欲しいのだが、太さ1センチ程度の竹なのだ。
子供の頃に、紙鉄砲やヤツデの実を詰めて遊んだ竹で庭に多く生えている。
この竹を絶滅するよう努力してきたがなかなかなくならない。
この、竹の切断にこの冬一杯かかるかも知れないが、この竹がなくならない限り我が庭は綺麗にならない。
機械で刈り取れば1-2日で終るが、機械は他の植物も傷つけてしまうので、剪定鋏で1本ずつ切っている。

コメント
この記事へのコメント
良い新年をお迎え下さい
今晩は。
今年もあと2日となってしまいました。
階段を踏み外されたとか、気ぜわしい中とは言えお気をつけ下さい。
私は大掃除の中で一寸した切り傷などを何箇所か創ってしまいました、若い頃は何でもないような事でも上手く避けれないようです。

今年は観光地等の情報などいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。
2007/12/29(土) 21:49:33 | URL | 写楽爺 #-[ 編集]
良いお年を
写楽さん、おはようございます。
歳をとると動作が鈍くなり、考えられない事故が多発するようになりました。
これからは慎重に行動したいと思います。

今年はコメントを沢山いただき感謝しています。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。
2007/12/30(日) 07:17:08 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
年末
今年も残り1日となりました、
本年は大変お世話に成りました。来年も宜しくお願いいたします。良いお年をお迎えください。
2007/12/30(日) 09:55:25 | URL | SUB #-[ 編集]
こんにちは。
SUBさん、こんにちは。
こちらこそ大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
コメント有難うございました。
2007/12/30(日) 10:14:27 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.