北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
更新は生きている証・猿


この2-3日暖かいく過ごしやすいので助かっています。
現在は積雪もなく買い物にも出かけられます。
今の季節、書く事もないが私の更新は一般の人のものとは少し違うので、くだらないことでも書いて更新しなければなりません。
更新そのものが「私は生きています」と発信しているからです。
ホームページには書いてありますが、20日以上更新が途絶えた時には死んでいるかも知れません。

12月30日から禁酒し、HTMLやJavaScriptやTIMEなど1日10時間の学習をこなして、元気で過ごしています。

何年前か忘れましたが、雪の多い年でした買い物にも出れず、90日間人間と会わないことがありました。
今は、月に一度病院に出かけますので、そのようなことはありませんが、それは出先で会うことで敷地内に人類が来るのは稀です。

冬に会うのは、人類でなく猿類が多いのです。昨日も凄い数やってきました。
冬に来ても追い払うことはしないようにしています。
多少の悪戯はしますが、日光の猿ほど学習が進んでいないのか、窓を開けて室内に入ることはありませんし凶暴でもありません。
カメラを非常に怖がっています。この辺の猿は害獣と言って日常銃で追われていますので、カメラを銃だと思っているのかも知れません。

(今年から、ブログの記事とホームページの雑記帳の記事は、ほぼ同じにします。)






テーマ:田舎暮らし - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
同感です。
鬼家さま、寒さはいかがですか。
私もブログはほとんど毎日更新して生きている証と自分を納得させております。
更新できなくなった時が人生の終わりかしら・・・ですから頑張って居ります。
一文字でも更新できる間は幸せだと思います。頑張りましょう!!
お猿さんも必死で生きているのですね。草花でもみんな生きているから、愛しく思って生きて居ります。「山村・杜の人」のブログも拝見いたしております。
2008/01/11(金) 05:43:33 | URL | ちひろ #-[ 編集]
おはようございます
ちひろさん、おはようございます。
コメント有難うございます。
ちひろさんの生きてる証と私の生きている証は、少し解釈が違います。
私の場合は、きょうだいなどに「雅雄は生きていますよ」と知らせるものです。

我が家の電話、今年に入って鳴った事がないほど、交流がありませんので、生死を知らせる手段にしています。

ちひろさんのホームページの方も時々見させてもらっています。
2008/01/11(金) 07:06:51 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
勉強しすぎ!
こんばんは。
「90日間人間と会わないことがありました」との事エ~と言う感じです、そうしたいと思ってもこちらでは無理でしょう。
1日10時間の勉強には頭が下がります、私の知識は数年間スキルアップしていない状況ですから。
次の更新お待ちしていますよ。
2008/01/11(金) 17:20:16 | URL | 写楽爺 #-[ 編集]
こんばんは
写楽さん、こんばんは。
90日間人間と会わなかったのは10年程度前のことです。
今は、別荘も数多く建ちましたし、あまり雪も降りませんので、買い物に出かけられますので、最大で20-30日程度だと思います。

老人が10時間勉強しても、頭に入るのは若者の1-2割程度です。
それでも、10日以上禁酒したら、少しは頭が冴えてきました。
でも、今の勉強はブログには役に立たないと思っています。

ホームページが少しは良くなればと思います。
2月末で中止の予定です。
独学の壁と言うものがありまして、ある程度のところまでいくと、それから先に進めなくなります。
私の独学人生、何回も挫折を味わっています。

1-2月は以上のようなことで、出かけることもなないので、書く記事がありませんので、回数は極端に少なくなります。
2008/01/11(金) 18:50:33 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
どうして中止に!
鬼家さま 、HPを2月で中止にされるのでしょうか。どうしてなのでしょう。
真似てみたいことが沢山ありますが、まだ勉強不足にて真似はできませんが・・・。
無料HPのIDを収得しても、そこかr先で難儀しております。
テレビで同じ鳥が飛んでいたような・・・また別ものでしょうか。
2008/01/12(土) 18:57:16 | URL | ちひろ #-[ 編集]
ホームページ中止の件
ちひろさん、こんばんは。
私は「里山に住んで」「自然の中で」「小さな旅」の3つのホームページを持っています。
このうち「自然の中で」が有料のページです。
ここも、悪くはないのですが、300MBで年間7000円かかります。

一方の「小さな旅」の方は1000MBで無料で、
コマーシャルも目立たないほどです。
比較すると有料ページは不要と言う結論になりました。
他のページは中止することはありません。

2月と書いてありましたか?
8月に料金を支払わないと自動消滅しますので、7月と何処かに書いたかも知れません。

鳥の飛んでいるホームページは残します。
鳥を飛ばすのに一日かかってしまいました。
独学って大変です。
2008/01/12(土) 19:54:35 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
HP拝見してきました。
鬼家さま HPの中見せていただきました。
見て楽しいページですね。
雪の状態も見せていただきました。今年はどこも降雪少ないのでしょうか。
アニメの素材を少し頂いてきました。
2008/01/13(日) 15:46:29 | URL | ちひろ #-[ 編集]
ホームページ
ちひろさん、こんにちは。
昨年も雪が少なく、助かりました。
雪が多いと、道路の雪かきが大変です。

それに、雪が溶けるときの気化する時に熱が奪われますので凄く冷えます。
雪の少ないのは歓迎ですが、雪が少ないと地下水位の心配もあります。

HTML+TIMEも使うと面白い画面になります。
スライドショーも簡単に出来ますし、画像を壁紙として使用すれば色々なアニメを動かすことが出来ます。

JavaScriptより、簡単なのでこちらの方をお奨めします。
画面をコピーして、メモ帳に貼りつけアニメ画像を入れれば同じように動きます。

2008/01/13(日) 16:44:03 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
お元気でいらして下さい。
今日、そちらへ行こうとしましたが天気が悪いので止めました。
鬼家さんのブログやホームページを見ながらそちらの山林の様子を想像して楽しんでいます。
それにしても猿が多いですね。猿君を見ると小生はホットします。人間に会ったような気がするのが不思議です。
寒い冬の間、どうぞお元気でいらして下さい。
そのうち日帰りで行くつもりです。そのときはお邪魔したいと思っています。
さようなら! 藤山杜人
2008/01/14(月) 16:45:56 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
こんばんは
藤山さん、こんばんは。
コメント有難うございます。
今日こちらは寒いけれど天気はよかったですよ。
でも、交通渋滞に巻き込まれますからね。

今のところ元気で過ごしています。
今の季節猿に盗られる作物はありませんので、追い払うことはしません。

毎日、藤山さんのブログを見ていますが、よく書くことがあるなと感心しております。
私の方はブログの方は書く事もなく休業状態です。

ホームページの方は更新と言うほどではありませんが、少しずつ改良できるものは改良しています。
(見方によれば改悪かも知れませんが)

藤山さんもお元気で。
2008/01/14(月) 18:27:17 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
白ヤギさんがお手紙ついた、、、
鬼家さん、
お手紙を差し上げるのを控えているのは、家人が白ヤギさんとと黒ヤギさんの手紙の交換のように、繰り返し言うので回数をコントロールしています。
確かにそのような感じですね。
でも、それもブログの功罪の功の部分と思いますね。お元気そうなご返事を早速頂き有難うございます。それにしても「ちひろ」さんのコメントは良いですね。
おやすみなさい。  杜人より、、、
2008/01/14(月) 19:20:23 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
火事騒ぎ
この、コメントをいただいてから、火事のため2度ほど藤山さんに電話を入れていますので、コメントに書くことはありませんが、一応コメントの数字合わせの書きました。
2008/01/15(火) 11:14:33 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.