北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
雪が降る


20日夜、雪が降り出しました。
今回はまとまった雪が降るかと思っていました。
7時に起きますと雪は既に止んでいました。
早速屋上の平らな場所で測りましたら、9センチありました。
雪は少ない方が生活しやすく助かります。
毎年、雪が少ないと地下水や沢の水量などの問題もあり、通常の量は降った方がよいのですが。


8時10分ごろ家の周辺や中段の別荘の方に撮影に出かけました。
雪の情報は降る度に更新しますので下記のホームページで見てください。
ブログの記事とホームページの雑記帳の記事は、ほぼ同じにします。
ただ、ホームページの方が色々な表現をしています。














コメント
この記事へのコメント
雪景色が綺麗ですね。
鬼家さん、
昨夜の雪の様子や、中段の別荘と甲斐駒の写真が綺麗ですね。そちらへ行きたいのですが遠方なので、そっちゅうは行けません。代わりに鬼家さんの写真を楽しんでいます。
小生の小屋の周りの様子もいつか写真で見たいと思っています。
鉢植えの花の記事も楽しいですね。藤山杜人
2008/01/21(月) 12:09:35 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
雪景色
藤山さん、こんにちは。
たくさん雪が降るかと思いましたが僅かな量でした。
今日上まで行こうとしましたが、寒いのでやめました。
次回は上の別荘の方に行ってみたいと思います。

鉢植え、昨日アップしましたが、画像が拡大するかなどのテストを兼ねています。
上手く作動しました。

後10日くらいで、サンルームの梅なども咲いてくると思います。

ブログの方はあまり代わり映えしませんが、ホームページの方は結構弄り回しています。

コメント有難うございました。
2008/01/21(月) 13:00:01 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
いよいよ降りましたね。
鬼家様
天気予報どうりでしたね、我が家の方も予報では積もりそうでしたが、降りませんでした。
真っ白で綺麗な景色堪能できいいですね。
寒いのが難点ですね。ジャミーラ
2008/01/21(月) 14:42:55 | URL | ジャミーラ #-[ 編集]
雪景色
ジャミーラさん、こんにちは。
都会の方も雪が降る予想でしたね。
残念と言うか、良かったというか都会は雪に弱いから。

もう少し降れば、迫力のある写真になったと思いますが、10センチ以下でした。
雪が溶けるときが一番冷え込みますので、気をつけたいと思っています。

今度降ったら上の別荘付近を撮りに行ってきます。
2008/01/21(月) 14:57:42 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
雪景色
こんにちは。
ゆったりとした雪景色です寒さよりも暖かな雪景色に見えます。
こちらも昨夜か今朝にかけて雪がちらつくかもとの天気予報でしたが雨さえ降りませんでした。
大雪になると大変なんでしょうがこれからも雪景色お願いします。
2008/01/21(月) 15:42:10 | URL | 写楽爺 #-[ 編集]
雪景色
写楽さん、こんにちは。
予想以下の積雪で、少しガッカリしています。
引退して一番多い年が腰の辺りまで降り、木造部分の雪下ろしなどで大変なこともありました。

近頃では越冬と言う言葉が死語になるくらい
積雪が少なくなりましたが、今年はどうなるか油断は出来ません。

3月半ばまでの最低の食料、灯油などは備蓄しています。


2008/01/21(月) 16:27:38 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
拝見
鬼家さま 雪景色素敵ですね。
別荘地の雪景色はまた格別の趣を感じます!
鬼家さま、冬場は退屈でしょうから鳥さん達のお写真写されたらいかがでしょうか。
ちひろは今日とっても可愛い鳥さんの写真写しましたよ。
明日アップしますけれど、赤い実を「あ~ん」と食べている所を連写でゲットいたしました。
カメラを三脚に固定して待っているんですよ。あれはヒヨドリだと思います。ムクドリも写しました。そちらでは沢山の鳥さんが遊びに来るのではないでしょうか。
また楽しみにしておりますから~
2008/01/21(月) 17:57:02 | URL | ちひろ #-[ 編集]
野鳥
ちひろさん、こんばんわ。
冬場は退屈するほど暇はないのですよ。
暖かくなると彼方此方でかけたいと思いますので、できるだけ冬場に集中的に学習しています。
また、我が庭にも沢山の小鳥が来ますが、餌付けした鳥でないと、一箇所にじっとしていません。
例え撮影出来たにしろ、凄く小さく表情まで分からないくらいです。

ちひろさんは先日も小鳥を撮っていましたね。
感心して見ていました。野鳥にもカメラ慣れした鳥と人見知りする小鳥がいるかもしれません。

小鳥は私には無理だと思います。

2008/01/21(月) 18:24:53 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
皆様の会話が楽しいです。
鬼家さん、写楽爺さん、ジャミーラさん、ちひろさん、

雪景色についてこんなに話がはずむのを拝見して楽しんでいます。
雪が積もると世界が一変してロマンチックな風景になりますね。
特に樹林の梢に雪や霧氷がついて青い空が背景にあるのなど他の季節には見られない景色ですね。
北海道や北陸の雪も良いですが鬼家さんの山荘の周りの雑木林もきれいですね。
またお時間のある折に雪景色を見せてください。早々、藤山杜人
2008/01/21(月) 22:34:07 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
筆不精
藤山さん、昨日2度目のコメント有難うございます。
冬の間の夜はパソコン室を早めに離れてしまいますので、返信は朝になってしまいました。
これから雪が多く降ると個人的には思っていますので、綺麗な写真を撮りたいと思っています。

私も毎日皆様方のブログは拝見して、コメントを入れようかなと思いつつ、筆不精と申しますか、なかなかコメントを入れられません。

藤山さんの書きました、学歴社会の問題などは我がきょうだい全て感じているところでございます。
これからも、続けて社会問題などを取り上げていただきたいと思っています。
2008/01/22(火) 07:28:50 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.