北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
雪が降る(2)

今朝6時20分、外を見たがまだ雪は降っていなかった。6時40分外を見ると雪が降っていた。
現在、9時今日の分だけで3センチ積もっている。降り方は弱いので大雪にはならないだろう。

昨日須玉の病院まで行くが、途中の国道近くまで行くと雪は殆どなく、須玉には雪はなかった。
ほんの僅かな距離で寒さが違っているのか、積雪が少なかったのか知らないが羨ましい。

新年から株価の急落、心身とも寒さに震える幕開けとなってしまった。

追加記入
雪は16時過ぎまで降っていました。
今日の積雪は8センチ程度ですが、先日の雪がまだ残っていましたので、結構積もっている場所もあります。

この地に冬、雪が降るのは当たり前のことなので、次回から特別の大雪でない限り書きませんので、「雪の状態」の方で見てください。こちらは、雪が降る度に更新いたします。


コメント
この記事へのコメント
東京も雪が積もりました。
鬼家さん、
おはよう御座います。
今朝から雪が降っていて庭一面に積もっています。
現在も大きな雪片が舞い降りています。かなり積もるとおもいますが、道路は解けていて車は使えます。
玉川上水までいって撮った写真4枚えお小生のブログへ掲載しました。
そちらも今日はすごく積もると思いますが、お体を大切にしてください。
草々、藤山杜人
2008/01/23(水) 12:13:42 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
藤山さん、こんにちは。
東京にも雪が降った事はテレビで見ました。
ブログの方も拝見しました。

こちらは、朝6時半頃から降りだして、まだ降り続いていますが、今日の積雪8cmでこれ以上は積もらないと思います。
降っても、自重で押しつぶされ縮んでしまうからです。

藤山さんの方に行ってきました。
電気関係の人が居ましたので、初対面の挨拶だけしておきました。
2008/01/23(水) 14:26:23 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
こんにちは。
こちらも今日は朝から雪でした、今は雨がパラパラと落ちているようです。
積雪があるところとの境目が危ないんですよねお出かけの際はお気をつけ下さい。
2008/01/23(水) 14:54:55 | URL | 写楽爺 #-[ 編集]
写楽さん、こんにちは。
雪は16時を過ぎてもまだ降っています。
今日は8センチ程度の積雪でした。
降っていましても溶けるものがありますのでこれ以上の積雪にはならないようです。

雪よりも、溶けた後の凍結が危険ですので、なるべく外出はしないようにしています。

2008/01/23(水) 16:10:21 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
寒中お見舞い。
21日が大寒の入りでしたが、お元気ですか?
23日から記事が掲載されていないので少し心配しています。
そちらの雪はいかがですか?道路は車が上がりますか?
雑木林の冬景色は素晴らしいでしょうが、寒いですね。
暖かい日にまた参上したいと思います。
お元気でお過ごしください。草々、藤山
2008/01/28(月) 09:13:24 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
元気です
藤山さん、こんにちは。
寒中見舞い有難うございます。

雪の後、連日最低気温がマイナス10度を越えて、今日も昼の気温がマイナス2度と真冬日になっています。
チョットした油断でトイレの配管が凍ってしまいました。
現在室内の蛇口は3箇所出ているので、心配はないのですが、蛇口の閉め忘れでなく、蛇口の開け忘れを繰り返しています。

今日、韮崎でCD-Rを80枚買って来ました。
昨年、旅行の写真をCDにコピーして、パソコン上から削除するつもりです。

冬はなるべく出かけないようにしています。
雪で転ぶことはないが、凍結による転倒等しますと、老人は命取りになります。

1-2月の記事の少ないのは仕方のないことだと思っています。
書くことのないほうが平穏に暮らしていると思ってください。
火事だの事故だの書くことが沢山あっても困りますので。
2008/01/28(月) 13:05:38 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
寒中お見舞い!
鬼家さま 寒中お見舞い申し上げます。
あまりお勉強が過ぎても疲れますから、ご無理なさいませんように!
こちらは寒くても霜柱も余り立たないのですが、そちらは如何でしょうか。
もし霜柱に綺麗な華が見られるようでしたら、アップしてくださいませ!
2008/01/29(火) 08:48:01 | URL | ちひろ #-[ 編集]
寒中お見舞い!
ちひろさん、こんにちは。
勉強も20日頃で、壁にぶち当たり、時間を減らして、ホームページ以外のものをのんびり学んでいます。

禁酒も解きまして、25日頃から飲んでいます。

庭は雪に覆われて、土の部分は見えませんので、霜柱も見えない状態です。
後、10日くらいが寒さのピークだと思います。
今日も小雪が降っていますが、積もらないようです。

コメント、有難うございます。

2008/01/29(火) 10:46:40 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.