北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
サンルームの梅が咲く・寒さとの闘い

1月23日から9日目の更新です。あまり更新しないでいると、もしかして山の中で冷たく横たわっているのではと思われないように10日以内に更新したいと思います。
と、言っても今の季節何も外に出て行動しないことにしていますので、あまり書く事もありません。
心臓や血圧の高いものが氷点下の外に出るだけで危険なことですし、路面凍結が一番危険なのです。

サンルームから約30メートル南に隣地の境界があり、樹高20メートル以上の松林になっています。
今太陽が松林の木の天辺付近を通っています。
後10日もすると松に影響受けずにサンルームに陽が差し込むようになります。
ストーブを点けずに晴れている時は20度を確保できますので学習が楽になります。



サンルームの梅も花が咲き始めました。
満開になりましたら写真を「屋上の鉢植え」に載せておきます。

1月は25日から4日間、マイナス11度の寒さとなり、27日の日中にトイレの配管が凍ってしまいました。
3畳程のトイレにファンヒーターを回し暖めましたが、空気が悪くなるとヒーターが止まってしまいます。
3月まで、水は出ないかと諦めていましたが、29日に気温がプラスになったのでもう一度挑戦しました。
普通の石油ストーブは少し酸素が減っても燃え続けます。
朝から初めて3時頃にやっと水が出てきました。
寒さと戦うのはなかなか大変なことです。これも糞闘(奮闘)と呼ぶのでしょうか?



昨年末から始めた冬期学習1月20日頃から、独学の壁にぶち当たり先に進まなくなってしまいました。
JavaScriptはコンピュータを学校で学んだものでないと無理だと感じ、学習を中止する事にしました。
今までどおり人様の作ったものを借用していくより仕方がありません。
あと10年若ければと思いますが老人には無理だと分かっただけでも収穫でした。
老人の学習はボケ防止になればそれで良いのかもしれません。

HTML+TIMEやVMLの方は既にアチコチのページで使っていますので、ある程度は理解しています。
こちらの方は気長に冬期学習以外にも引き続き学習するつもりです。









コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです♪
そちらはやはり、寒さが厳しいんですね。。。
トイレの配管まで凍ってしまうなんて~~~!!(@◇@)

こちらは朝方-2~3℃になるようになりましたが、鬼家さんの所に比べるとまだまだですね~~~!!(^_^;)

あまり外にも出られないし、この時期「行動的な」鬼家さんはとって~~もお辛いでしょうが、春になる日まで、頑張って下さいネ~~~!!

梅のお花が慰めになりますね♪
2008/02/01(金) 22:31:42 | URL | マ~ゴ #-[ 編集]
お久しぶりです♪
マーゴさん、おはようございます。
今の季節最低気温が-10度程度で、真冬日になってしまいます。
水道の方は少し水を出していれば凍りません。
トイレの方は不凍栓を締めるか、定期的に水を流さないと凍ってしまいます。

外の花は3月中旬以降ですが、サンルームの梅やボケなどが咲いてくると思います。
少しだけ春の気配を感じることが出来ます。

2008/02/02(土) 07:31:39 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
いろいろとご苦労が・・・
鬼家さま お早うございます。
更新されていたので安心いたしました。梅のお花可愛いですね。
春の気配を感じます。
サンルームに陽が当たると下界よりも一足早く春が訪れるのですね。
java scriptは鬼家さまが断念されるほど難しいものなのですね。
HTMLタグ辞典を買いましたが、初歩の段階で立ち止まって居ります。ブログのソースも触っては失敗ばかりして居ります。難しいですね。
2008/02/03(日) 06:01:07 | URL | ちひろ #-[ 編集]
サンルーム
ちひろさん、おはようございます。
9日ぶりの更新しました。
ここは1時間も走れば観光地に出かけられますが、どこに行くにも坂道ばかりです。
雪道、凍結道路、チェーンは持っていますが、つけたことがありません。
出かけないのが一番安全なのです。

小鳥の写真拝見しています。
小鳥も冬の間は里の方に出稼ぎに行っているようです。
山に戻るのは虫たちが活動する頃です。

サンルームは日中は20度程度までなりますが、夜はマイナス10度と植物には厳しい場所ですが、
今月中に色々咲いてくれると思います。

JavaScriptは少し勉強しただけでは、自分でソースはかけませんでした。
人の作ったソースを利用するより仕方ないようです。
TIMEの方は素人にも分かりやすいのでそちらを多用したいと思います。

昨夜から雪が降って、新雪だけで12センチ積もっています。まだ積もりそうです。
2008/02/03(日) 07:48:17 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
寒いですね。
山荘のようす拝見しました。寒いですね。
松林の写真美しいです。
こちらは雪になりました。近所の写真を2枚ブログに出しました。
サンルーム楽しそうですね。
寒いなかですがお元気でいらして下さい。
草々、藤山杜人
2008/02/03(日) 11:46:18 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
寒いですね
藤山さん、こんにちは。
先ほど訪問して拝見しました。

こちらも、昨夜遅くから雪になり、新雪が14センチ降りました。
雪に関することは「雪の状態」に載せてあります。

今のところ元気で過ごしています。
2008/02/03(日) 12:51:13 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
今日の雪景色、素晴らしいですね。
鬼家さん、
寒いなか、雪景色の写真をたくさんアップして頂き、有難う御座いました。
素晴らしい山林の雪景色ですね。
寒いなかご苦労様でした。何度か、あのくらい深い雪を踏み分けて歩いて小屋まで行ったことを懐かしく思い出しています。この冬も1回は雪の中を歩くため参上します。
どうどお体を大切に、お元気でお過ごし下さい。お休みなさい。藤山杜人
2008/02/03(日) 20:22:42 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
雪景色
藤山さん、おはようございます。
昨日2回目の訪問有難うございます。

今朝は良く晴れています。9時の気温マイナス5度と今日は真冬日になるかもしれません。

今回の新雪は20センチ。残雪とあわせると庭でも30センチを越すところがあります。

気をつけて生活しています。
2008/02/04(月) 09:11:39 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.