北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
雪道の散歩

昨日14時頃から降り出した雪は今朝3時に起きた時には止んで星が出ていました。
予報を下回り15センチの新雪でした。

今年になって、雪の写真を撮りに近所を歩いたことはありますが、1時間以上の散歩をしていません。
今回の写真撮影を兼ねて1時間半ほど散歩に出かけました。


誰かが新雪の中を走ったようで、その車輪の跡を歩くと普段の散歩と同じような時間で歩けました。
広域農道に出ると除雪はしてありました。
普段でさえ交通量の少ない場所ですので、除雪の必要があるのか疑問です。
フレンドパークと言う公園がありますが、冬期は休園なので中には入れません。
前を通り、甲斐駒大橋まで行きました。
(写真は別荘の人達利用する道・ここは除雪はされません)


写真は甲斐駒大橋から見た甲斐駒ヶ岳です。
晴れてはいますが、頂上付近は薄雲がありすっきりしません。
これより、先に進むと帰りが大変なので戻ることにしました。


下の別荘付近まで来ると道路に小さなキャタピラの跡があり、中段の別荘まで来るとその正体が分かりました。
小さな除雪機で除雪作業をしていました。
作業をしている人は一番したの人です。つまり自分の通る道ではないのに作業していました。
感心しましたが、私なら自分の使わない道の除雪作業はできないかもしれません。
(八ヶ岳・霞がかかりボケて見えました)

今回の雪の写真は下の「08年・雪の状態」に15枚ほど載っています。





コメント
この記事へのコメント
雪景色
こんにちは。
こちらも午後から雪で深夜まで降るとの事でしたからある程度の積雪がありかと期待していましたが数センチ度まりでした。
散策路の景色を撮りに朝食後でかけては見たものの木々の雪はまったく無くなっていました。
それでも雪かきや子供達は小さな雪だるまを造っているのを見かけました。

斐駒ヶ岳など下2枚の写真を見るとやはり違うなと思ってしまいますが、明日にでも記録としてアップするつもりです。
2008/02/10(日) 14:52:48 | URL | 写楽爺 #.qM5eaRc[ 編集]
雪景色
写楽さん、こんにちは。
今回は予報より少なめに降ったようですね。
ただ、河口湖が30センチ、東京が1センチなどの報道は聞いています。

今日、撮影に出かけましたが、陽が出て大分経ったため木々の雪はなくなっていました。

この周辺は気温が低いので雪解けがなく、次々に積もってしまいますので、困っています。

いつもブログを見ていただいて感謝しています。
2008/02/10(日) 16:12:19 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
素晴らしい雪景色に誘われて、明日は雪の雑木林の散策へ行くことにしました。
でも高速道路がチェーン規制中でしたなら引き返してくるつもりです。
お邪魔でなれればチョットお寄りしたいと思っています。
お会いできれば嬉しく思いますが。行き着けるか心配です。早々、藤井杜人
2008/02/10(日) 17:06:48 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
こんばんは。
藤山さん、こんばんは。
高速道路の規制は聞いていません。
規制するほど雪が降らなかったと思います。
ただ、別荘近くの非舗装道路になってから、雪は深くなっています。
中段の別荘まではたどり着けますが、藤山さんの所まで行けるかは、分からない現状です。
途中から歩くようになるかもしれません。
2008/02/10(日) 17:48:43 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
こんばんは~・・・・。
素晴らしい雪山の写真が撮れましたね。
新緑、紅葉の季節も最高ですが、初めて、冬の北海道に出かけ、バスの中から見る白一色の世界、そして、山の中の静寂さ、出かけてよかったです…。

そちらも、雪が多いですね。
お体を大切になさってくださいね。
2008/02/10(日) 21:21:41 | URL | hisata #-[ 編集]
雪景色拝見しています!
鬼家様、真夜中に訪問しています。雪景色素敵ですね。
眺めている分には最高ですが、いろいろご苦労がおありのようですね!
藤山さまもご無事にたどり着かれますように。
鬼家さま、寒さ厳しい折ですからご自愛くださいませ。
おやすみなさい。
2008/02/11(月) 00:45:54 | URL | ちひろ #-[ 編集]
おはようございます
hisataさん、おはようございます。
冬の北海道と比較して雪の量や寒さの点では比較になりませんが、首都圏と比較すると凄く寒いです。

南アルプスの山々からの冷気が溜まる地形になっているようです。
明日も雪が降るようです。
2008/02/11(月) 07:20:31 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
おはようございます
ちひろさん、おはようございます。

雪景色は綺麗ですが、山道の多い場所に住んでいる人は大変です。
昨日も、スリップして動けない自動車を見ました。

藤山さんも彼の山荘までたどりつけるか分かりません。

雪より道路凍結が恐ろしいです。
3月まで、自動車での外出はしないつもりです。
2008/02/11(月) 07:29:58 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
08雪の状態、のなかの動く写真数枚の景色が素晴らしいですね。昨日は中央高速がチェーン規制でそちらへ行けず残念至極でした。
とこらが常磐高速はOKなので霞ヶ浦へ行ってヨットをして来ました。山梨は気温が低く、道路の雪がなかなか解けないのが残念ですね。代わりに鬼家さんの多くの雪の写真で想像してます。お元気でいらして下さい。
2008/02/12(火) 09:15:08 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
おはようございます
藤山さん、おはようございます。
ヨットをするなんて羨ましく思います。

こちらは、今日も雪で新雪3センチ、降り続いています。
次々と雪は上積みされ庭を歩くのも大変です。
後1ヶ月は完全冬眠覚悟でいます。
雪が降って当たり前なので毎回ブログには書きませんが
「雪の状態」は雪の情報よりもホームページ作成のテストとして作成しています。
そのためページに一貫性はありませんが、雪が降るたびに更新しています。
2008/02/12(火) 09:33:19 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
寒いですね!
鬼家さま、雪がまたふえたでしょうね!こちらも真っ白になりましたよ。
如何お過ごしですか。
お勉強が捗っていることでしょう。私も画像を横に並べてリンクを張る事が出来るようになりました。鬼家さまのようなスライドショーに取り組みたいと思って居ります。
寒いですしどうぞご自愛くださいませ。
2008/02/13(水) 10:38:09 | URL | ちひろ #-[ 編集]
こんにちは
ちひろさん、こんにちは。
昨日の雪は途中から雨になり帳消しとなりました。
気温が低いので今までの雪が溶けずに次々と積もっています。
3月に入れば自動車も動かせると思います。

近頃学習はホドホドにしています。
コメント有難うございました。
2008/02/13(水) 10:57:36 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.