北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
待ち遠しい春

これは裏庭の写真ですが、日影のため雪は沢山残っています。
この雪が完全になくなるのは3月半ばになるでしょう。
右上に木々の間から駒ヶ岳の雪が僅かに見えます。


最低気温マイナス10度、最高気温も零度前後と寒い日が当分続く見込みです。


前にも書きましたように、2月中旬になりますと太陽がサンルームに入りますので、外はマイナス気温でも室内は20度程度になります。
サンルーム内の黄梅も咲き始めました。満開になりましたら「08年・鉢植え」に載せておきます。


先に書きました梅は満開になりました。
クリスマスローズも後10日ほどで咲くと思います。
僅かずつではありますが、春が近づいているのが感じられます。

ただ、このサンルームに行く屋上の道が凍結していて、滑ると重大な結果になります。
何しろ、周りが全て角のあるコンクリートなので恐る恐る歩いています。





コメント
この記事へのコメント
ワンちゃんは元気ですか!
鬼家様、蛙声庵から鬼家さまの雑記帳に入らせていただきました。
ワンちゃんは今も元気なのでしょうか。
うちも野良ちゃんを2頭育てていましたがもう13年で天国へ!
ペットは家族の一員として可愛いものです。今はネコのクロが居ります。
蛙声庵さまのHPを拝見して、芸術家ご一家である事と尊敬の念を抱いて居ります。
いろいろ学ばせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。
2008/02/14(木) 17:50:00 | URL | ちひろ #-[ 編集]
こんばんは
ちひろさん、こんばんわ。
今日、藤山さんが見えました。犬が大分吠えましたので元気なようです。
もう、飼ってから15年になりますので、人間年齢に換算すれば結構な高齢犬です。

我が家は8人きょうだいですが、全てが芸術一家ではありません。
特に私は絵は苦手で、文も更に苦手です。

長男としてきょうだいに対して指令書のようなことを書く場合でも、全て弟の蛙声庵に代筆してもらっています。

天は私に一物も与えてくれませんでした。
2008/02/14(木) 18:52:22 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
真冬と春!!
こんばんは。
上2枚は真冬の光景、その下は春の装いですね。
ここ何年も大きなツララなどお目にかかっていません、写真で見ただけでも厳しい寒さが判るようです。
サンルームでは20度ですか初夏に近い暖かさですね春の花が咲いてもおかしくはありませんね。
凍ったコンクリートはスケート場のようなものでしょう移動には十二分にお気を付け下さい。
2008/02/15(金) 17:28:50 | URL | 写楽爺 #-[ 編集]
こんばんわ
写楽さん、コメント有難うございます。
サンルームの室温は20度になりますが、夜の気温はマイナス10度と約30度の気温差があり、植物の生育上は問題があるのは承知の上で行っています。
氷上で転ぶということは、アッと一瞬の出来事で、何回も経験し恐ろしさは分かっています。
氷上の移動には細心の注意をはらって移動しています。
一般の生活と違い、里山で雪に閉ざされた生活なので、特にコメントをしていただいた人には感謝しています。
2008/02/15(金) 18:47:00 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
昨日はお会い出来嬉しく思いました。
一昨日と昨日と2回もお邪魔しました。
静かな山林の生活を騒がしくして済みませんでした。PCのこと色々教えて下さり、有難う御座いました。
こちらのブログにそちらのトップページのURLをリンクし直しました。ご覧下さい。
3月になったら又お邪魔するつもりですが、宜しくお願いします。草々、藤山
2008/02/16(土) 17:47:58 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
こんばんは
藤山さん、こんばんは。
いつも御土産有難うございます。

今、見てまいりました。
勝手なことをお願いして申し訳ありませんでした。

先ほど、今日アップした写真も見させていただきました。


2008/02/16(土) 18:25:11 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.