北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
小さな春みつけた・フクジュソウ

3月になり日中の気温もプラスとなり、日当りの良い場所では雪がとけ地面が表れてきた。
と言っても面積の2割位だろうか。
完全に雪がなくなるのはまだ先のことです。


雪が溶けるとすぐにフクジュソウの花が咲き出した。
雪に埋もれていたため、外気の冷たさから守られていたかもしれません。
この株は5年程度経っているため花数は多く、毎年株分けをしなければと思っていますが、秋になると忘れてしまいます。
ただ、この株には種が出来ません。
毎年注意深く見ているのですが種の部分は大きくなりませんでした。


こちらは、まだ3年目程度ですが、こちらの株は種が出来ますので一昨年蒔いておきました。
昨年は発芽しましたがあまり成長はしませんでした。
昨年の種は凄い数蒔きましたので、発芽して大きくなることを期待しています。
何年で花が咲くのか分かりません。
知っている方は教えてください。
5年も10年も先だと報われぬ作業になってしまいます。


まだまだ、本格的な春にはまがありますが、冬眠から目を覚まし園芸作業や庭の作業など少しずつ始めたいと思っています。
ただ、気温が5度以下の時外の作業は控えようと思っています。




コメント
この記事へのコメント
鬼家さん、
フクジュ草の花、雪のしたでも咲きましたね。
小生は植物園の温室の花を写真に撮っていますが、いつかは自然の野の花を探して撮ってみようと思っています。(野生のサクラソウの花の有りかは知っています)
野生のフキノトウの花はそちらの小川の陽だまりに無いでしょうか?何年か前にそちらの雑木林に、一面に紫色の野生のツツジが咲いていました。あまり綺麗なので切花にして持って帰りましたが、皆が同じことをしたらしくすぐ絶滅しました。野生の藤の花もすぐ無くなりました。
野生の花は見つけても取らないで、むしろ隠すように保護しないとすぐ無くなりますね。
鬼家さんの家の敷地は広い上、一般の人は通らない場所にあるので花も育てやすいのでしょう。今度お邪魔した時に野生の花々のはなしをしましょう。
フクジュソウの写真を楽しみました。
草々、藤山杜人
2008/03/05(水) 09:11:57 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
野生の植物
藤山さん、おはようございます。
やっと、雪解けが少しずつ進むようになりました。福寿草に関しては昨年と同じ開花となりました。
他の植物は少し遅れる見込みです。

野生の蕗の薹はあまり多く見かけませんが、石原牧場の上の通りに少しだけ生えています。
庭にも蕗はありますが、蕗の薹は2-3個しか採れません。

今でもツツジは咲いていますが、掘って持っていく人もあり年々少なくなっていると思います。
野生の藤に関しては、藤は悪木だと私は思っています。
他の木に絡みつき、その木を枯らしてしまいます。
その木と同時に自分も共倒れになってしまいます。
藤がある程度大きくなったら根元から切るように心がけています。

我がブログの花は綺麗なものは載せられませんが、今のところ全て自前の花ですので仕方ないかと思っています。

藤山さんのブログは凄いペースで書き続けていますね。
感心しながら見ています。
2008/03/05(水) 09:38:56 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
春の足音!
こんにちは。
雪の下から春の足音が聞こえて来たようですね。
それでもまだ気温はプラスになった程度ですか、こちらは今日は寒いものの10度を超える気温の日が多くなってきました、足音だけではなく小さく春が見えてきた様です。

そちらでは完全に雪がなくなるにはまだまだとの事、季節の変わり目にはお体にお気をつけ下さい。
2008/03/05(水) 10:09:33 | URL | 写楽爺 #-[ 編集]
春の足音!
写楽さん、こんにちは。
少しずつですが春めいてきました。
気温は高くて5度前後です。雪が溶けるとき熱を奪われるため気温が上がりません。

そちらは10度を超える日が多いとのこと、こちらも10度になればすぐ溶けるのですが。

でも、夏になれば皆様が暑いときには、こちらが涼しいのですから我慢します。

体には気をつけて生活しています。
有難うございます。
2008/03/05(水) 10:25:01 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
福寿草綺麗ですね!
鬼家さま、春らしい素敵なお花が咲きましたね。
金色のように輝いていて、見とれております。
心癒やされますね!
眺めているだけで元気になれます。ありがとうございました。
2008/03/05(水) 14:29:35 | URL | ちひろ #-[ 編集]
福寿草
ちひろさん、こんにちは。
サンルーム以外の場所でやっと花が咲きました。
雪が徐々に消えてゆくだけで、今年も生き延びたという感じがします。
本格的な春は先ですが、少しは元気が取り戻せるような花です。
いつもコメント有難うございます。
2008/03/05(水) 16:55:03 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.