北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
甲斐駒ケ岳・鉢の植え替え

今朝の屋上からの甲斐駒ヶ岳です。
昔は八ヶ岳も見えましたが隣地の松や雑木が大きくなり今は見えなくなってしまいました。


昨日、一部の鉢植えの剪定と植え替えを行いました。まだ早いのですが、植え替え後も葉が出てくるまで室内で育てる予定です。
梅などは盆栽風に育てるなら大きな鉢は不適当ですが、なるべく早く(2-3年後)地植えしたいと思っていますので少し大きめの鉢を用いました。
小さい鉢だと花付きは良くなりますが、夏場の水撒きなど大変で日帰りのハイキングにも出かけられなくなります。


今は広々している屋上ですが、越冬のため下に下ろした鉢植えなどを置くと大分面積をとってしまいます。
買い物に出かける度に買ってきますので、来年中には満杯になってしまいそうです。
また、早めに地植えしないと万一の時には全部枯らしてしまい可愛そうです。





コメント
この記事へのコメント
素晴らしい展望!
鬼家さま、屋上からの展望素晴らしいですね!
目の保養にいつまでも眺めていたいです。
春の準備ご精が出ますね!
まだ寒の戻りがあるでしょうけれど、爽やかな春の陽気嬉しくなります。
2008/03/08(土) 10:37:24 | URL | ちひろ #-[ 編集]
素晴らしい展望!
ちひろさん、こんにちは。
昔は冬の落葉の季節には何処からでも甲斐駒ケ岳が見えました。
雑木林や松も大きくなり次第に見えなくなり、今では屋上の一部でしか見えなくなってしまいました。

こちらも次第に春めいてはきましたが、花の季節は4月に入らないと駄目です。
2008/03/08(土) 12:45:24 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
早春の風景
こんばんは、ご無沙汰しました。
甲斐駒ケ岳・鉢の植え替え、少し前までの冬の厳しし風景が嘘のよに打ってかかわかた、春の穏やかな画像心癒されています。安らぎを有難うございました。
2008/03/08(土) 18:05:32 | URL | SUB #-[ 編集]
おはようございます
SUBさん、おはようございます。
こちらこそ、ご無沙汰しています。

北杜市でも特に寒いここも少し春らしくなってきました。
でも、都会の人のように公園など行ってもまだ花は咲いていませんし、休園の所も多く書く事もなく、身の回りのことを書き食いつないでいます。

コメントありがとうございました。
2008/03/09(日) 07:19:05 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
鬼家さん、
今晩わ!
先日は突然お邪魔しまして済みませんでした。一緒に庭や谷川や池の回りを歩いて楽しい時を過ごしましたね。
その日に撮った自分の小屋の周りの写真をアップしました。
ご笑覧下さい。
又お邪魔します。
お休みなさい。藤山
2008/03/09(日) 20:40:22 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
おはようございます
先日はお土産有難うございます。
近頃、夜7時には寒いので寝床に入ってしまいますので、返事は遅れてしまいます。

写真は見せていただきました。
今朝はそちらは雨が降っているでしょうが、こちらは雪が降っています。
3月に降る水分を含んだ大きな雪です。
少しずつ積もりはじめています。

まだまだ、本格的春にはなりませんね。
2008/03/10(月) 07:47:17 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.