北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
オウレン・ピラカンサ・越冬植物

庭で一番先に咲きだすのが、オウレンですが、今年は雪に埋もれてフクジュソウにその座を奪われてしまいました。
オウレンは色々な種類があるそうですが、これが何オウレンだか分かりません。
10年以上も前に知人から貰った物で、丈夫な草で放っておいても毎年花を咲かせてくれます。
ただ、花の小さいのが欠点で今まで良く観察したことはありませんでした。


オウレンは常緑の薬草です。
この寒い地でも平気に緑を保っています。
通常ですとこぼれ種で増えるのですが、落ち葉が多く発芽しても育たないので、増えることも減ることもなく育っています。
雌雄異株なのですが、どの株が雄株か雌株か今まで調べたことがありません。
庭にも他の薬草もありますが、医者の薬を優先させるため薬草を使うことはありませんし、また素人が薬草を使用するのは危険です。


この可愛そうなピラカンサの木、以前も大きく育って実をつけていた木がありましたが寒さのため枯れてしまいました。
この木もまだ緑の葉の残った部分がありますので回復するとは思っています。
冬に養生してあげないと思いつつ何もしないので罰が当たったようです。
2-3年前、椿も何株か植えましたが全滅しました。
寒さのため常緑樹は育たない我が庭です。


秋に越冬のため下のピットに入れて枯葉を被せた所を、昨日掘り起こし全部出してみました。
山野草がどれだけ生き延びているかまだ分かりません。
何十鉢を屋上まで運ばなくてはなりません。
特に素焼き鉢のものは重く大変な作業です。
一日に全部運ぶのは大変なので、急いで日光に当てなければならないものを優先して運びました。
後は、一日2-3鉢運び今月中に終えるつもりです。




コメント
この記事へのコメント
春の訪れ
奈良は東大寺のお水取りが終っていよいよ本格的な春です。
其方も色々な花が咲き出しましたね。
おうれんの花、
以前に「せりばおうれんと云うのを持っていましたが、それに似ていると思うのですが、
鉢植えにしていて、根が込んできたので植え替えたら枯れてしまったのです。
其方は寒いのですね。ピラカンサも枯れる寒さなんですね。
椿も育たないのですか。想像できない寒さなのですね。
でもやっと春ですね。
2008/03/15(土) 01:10:18 | URL | sakko #-[ 編集]
春の訪れ
sakkoさん、おはようございます。
まだ、オウレンとフクジュソウしか咲いていません。
やっと水仙の芽が2センチ程度出ています。
サンルームの花で何とか書いています。

葉がセリ葉に似ていますのでセリバオウレンだと思います。
最低気温はマイナス11度程度ですが植物の傷みは温度の割には傷みます。
雑木林のため日当り悪く木々の体力が落ちているようです。

sakkoさんは相変わらずの夜更かしですね。
私は寒いので8時には寝床に入り、テレビを見ています。
でも、眠るのは12時頃ですが。

2008/03/15(土) 07:08:28 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
鬼家さん、
こんばんわ。
いよいよ花が咲き出しましたね。
来週は小屋へ泊まりに行きます。
小生のブログへ馬酔木の花の写真を10枚アップしました。
旅行で2日ブログから離れていました。
またお会いできる日を楽しみにして居ます。
おやすみなさい。
草々、藤山
2008/03/15(土) 19:35:37 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
ピラカンサ!
鬼家さま、もうお休みのことと思います。私は翌日の分をアップしてから休みます。
ピラカンサは冬は全部枯れてしまいますよ。でも春になると新芽が出てきて白い花がいっぱい咲きますから、きっと大丈夫だと思いますよ。
オウレンや福寿草など御上手に咲かせていらっしゃいますね!
お花は可愛がった分素敵な笑顔を見せてくれますから、可愛くて嬉しくなりますね。
どんなに小さなお花でも一人前の美しい姿をしているのが不思議に思えます。
美しいお花を見せていただいて有難うございました。
おやすみなさいまし、良い夢を!!
2008/03/15(土) 23:58:07 | URL | ちひろ #-[ 編集]
こんばんは
藤山さん、こんばんは。
コメント有難うございます。

馬酔木の花は昨日見させてもらいました。
福井の仕事も終わりだそうですね。
ご苦労様でした。

まだ、オウレンとフクジュソウしか咲いていませんが、今日で雪が全部溶けそうです。
後10日もすれば、色々な花も咲くと思います。
2008/03/16(日) 06:08:40 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
おはようございます
藤山さん、おはようございます。
朝からボケています。
朝の挨拶をこんばんはと書いてしまいました。
まだ、寝ぼけているようです。
2008/03/16(日) 06:13:47 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
ピラカンサ
ちひろさん、おはようございます。
コメント有難うございます。

夜は、眠るのは12時頃ですが、7時か8時前に寝床に入ってしまいます。

ピラカンサはまだ緑の部分がありますので大丈夫だと思っています。
昨年付けた実が1粒でした。
これでは、鳥が来てくれません。

小さな花もアップして撮ると意外と綺麗なことが分かりました。
庭の雑草の花もこれからは撮ってみようと思います。

2008/03/16(日) 06:23:22 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.