北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
春の訪れ・水芭蕉・ボケ

庭の雪も全て溶け、厚く張った池の凍りも溶けて春らしくなってきました。
ヒキガエルの鳴声がしましたので行ってみましたが、まだ池には来ていないようです。
もうすぐ、蛙の合唱が聞こえてくるでしょう。
ヒキガエルが来て、この冬も生き延びたと感じることができます。


小さな湿地の水芭蕉やセリも順調に育っています。
水芭蕉の苞が開いたら写真を載せたいと思います。
写真は今朝の状態です。


鉢植えの最後のボケ「宴」です。庭のボケはまだ咲きそうではありません。
もう一鉢(一人)ボケはいますが、まだ満開になっておりません。
もう少し惚けたら写真を載せたいと思います。


クモマグサですが、まだ満開ではありませんが、ブログに都合よく満開になってくれません。
満開になりましたら「鉢植え」に載せておきますので見てください。
寒地で自分の所だけで花を探すのは大変です。






コメント
この記事へのコメント
雪解け
こんにちは、
雪解けの風景に誘われて、かえるの泣き声を聞きながら、本格的な春を待ちわびる。素敵なブログ安らぎを覚えながら拝見しています。癒される風景有難うございました。
2008/03/18(火) 13:24:02 | URL | SUB #-[ 編集]
雪解け
SUBさん、こんにちは。
此方としては暖かい日が続き、やっと春が来たと感じられる季節になりました。
だか、霜は5月の10日頃まで降りますし、路地ものの花は来月にならないと本格的に咲きそうにありません。

それまで、鉢物で食いつないでいます。
コメント有難うございました。
2008/03/18(火) 16:20:50 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
春が来ましたね!
こんにちは。
そちらでも雪が溶け凍りも溶けて春が訪れて来たようですね。
先日もボケの写真があったと思いますが今日のは「宴」という名が付いているのですか、水彩画調で構図も良く素敵な一枚です。
2008/03/19(水) 15:14:25 | URL | 写楽爺 #.qM5eaRc[ 編集]
こんにちは
写楽さん、こんにちは。
今日は肌寒いのですが、やっと春が来たという感じです。
ですが、ここらの公園などは4月中旬開園など、まだ花は少ないのです。

鉢物でのボケは今回が最後です。
コメント有難うございました。
2008/03/19(水) 16:41:22 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
鬼家さん、
雪が解けて水芭蕉が咲きましたね。
明日そちらへ一泊に行く予定でしたが雨が明日一杯続くような天気予報なので1日延ばして金曜日と土曜日に行きます。
金曜日の午後4時ころ水芭蕉を見に参上したいと思いますが、ご都合はいかがでしょうか?草々、藤山杜人
2008/03/19(水) 18:01:05 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
藤山さん、こんばんは。
金曜日の午後2時半頃から外出します。
老人が通う所に行かなければなりません。
5時頃には帰ってこれると思いますが、
土曜日なら何処にも出かけませんがいかがでしょうか。

水芭蕉は写真のように、まだ苞が開いていません。
春が来たとはいえ何もない春です。
2008/03/19(水) 18:33:56 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.