北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
育苗場・ボケ・ハナモモ
育苗場

山野草などの種を蒔き育てる2坪ほどの育苗場があり、写真のように枯葉が積もっている。
冬場は寒さから種や小さな宿根を守ってくれる枯葉ではあるが、春先の発芽時期になるとこの枯葉が邪魔になってしまう。
発芽しても枯葉のため日光に当たれず、もやしの如く育って枯れてしまう。
昨日の3月27日この枯葉を丁寧に取り除くことにした。
作業の終わり近くになってから、唇の異常に気がついた。

美女ではなく毒虫に唇を奪われてしまった。
毎年のことだが5月末ごろまで1ミリ程度の毒虫がいる。
刺される場所は口の周りだが唇を刺されると腫れが特にひどくなる。
まだ、毒をあまりもっていないのか一晩で腫れはひいた。

鬼家雅雄画伯の描いた油絵(冗談)。今画像関係を学んでいますがまだ初期の段階なので、マウスオンの隠し表示にします。
3月12日にブログに載せたボケの「白寿」です。
白いボケを買ったのに赤いボケが咲いたとぼやいていた。
赤とピンクの2色が咲き今が満開となった。
ピンクでも綺麗な花なので不満は言わないことにするが名前は「白寿」のままでよいですかとボケに聞きたい。

花桃

花桃が咲き出したと言っても、サンルームに入れた鉢物です。
まだ、梅が少し咲き出した程度の寒さ。
取材に出かけたくても開園している場所もなく、後10日もすれば桜が咲くと思う。
あと少しの辛抱。4月になるとキノコ関係や庭などの作業で忙しくなるので、パソコン関係は夜の作業になり皆さんのように夜更かしになりそうです。

26日の駒ケ岳と小鳥を飛ばせることを何とか成功させたい。
これが出来ると湖に水鳥を泳がせたり、花畑に蝶を飛ばせたりできる。
見る限りではleftやtop 位置を少し変えればよいと思う。
絶対値を使わなくても出来そうなので今日挑戦したいと思う。

でも、他人から見れば何の意味のない事だと思うでしょうね。
老人は考えること事態ボケの治療なのですから。






コメント
この記事へのコメント
うふふ~おほほ~
鬼家さま、また思いきり笑わせていただきました~
毒虫にご注意を!!
鳥が飛んだり蝶々が飛んだり・・・神業のように凄いです。
何時の日か私も実現したいです!!
2008/03/28(金) 17:51:55 | URL | ちひろ #-[ 編集]
こんばんは
ちひろさん、こんばんは。

自然の中の生活は楽しい事ばかりではなく動物達との闘いです。
一番小さいのが毒虫、大きいのが熊や猪や鹿ですが、一番被害にあっているのが、この毒虫なのです。

人間の吐く炭酸ガスを感知するのか口の回りばかり刺されます。
毒の多いときは2-3日顔が変形しています。
初めての時には驚きました。

毎回コメント有難うございます。
2008/03/28(金) 19:23:56 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
こんにちわ♪
こちらは随分春らしくなってきましたが、そちらはこれからのようですね。。。

白いボケがピンクや赤。。。
うちのクリローさんも「白のダブルがいろんなシングル」で咲いています。。。(^_^;)
(一つだけなんとかアイボリーのダブルでした。。。)

思ったのと違うのが咲いてもお花はお花でやっぱり可愛いんですけどね。。。v-16

毒虫は怖いですね~~!!
鬼家さん、これからも気を付けて下さいね~~!!

あ、それからPC,いろいろがんばられてるんですね~~♪
私はそう言うの、全然わかりませんがこれからもがんばって下さいね~~♪(*^_^*)

では、また♪
2008/03/29(土) 13:27:55 | URL | マ~ゴ #-[ 編集]
マーゴさん、こんにちは。
やっと梅がチラホラ咲きだしました。
寒い地方は、色々な花が同時に咲きますので、後少しで春本番になります。

白いボケの名札が付いていましたが、別の色でした。

毒虫は夏になるといなくなりますが、毎年春先は必ず刺されてしまいます。
自然の中での生活は動物との闘いです。

ホームページの制作とブログの制作では少し勝手が違いますので戸惑っています。

コメント有難うございました。
2008/03/29(土) 14:21:06 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.