北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
シイタケ・蕗の薹・雪割草

庭にはシイタケのホダギの古いのが沢山あります。
始めはきちんと並べて置いたがご覧のような有様です。
シイタケが出始めると何処からもなく猿がやってきます。
猿は意外と力があり、持ち上げるのではなく、転がしてシイタケを食べつくします。


シイタケが少し出ていました、まだ猿は来ていませんが明日か明後日には来ると思います。
少し小さいですが採ってしまいました。
まだ小さい芽が沢山あります。
私と猿のどちらが多く採れるか知恵比べをしているようです。


庭に蕗の薹が3個ほど出ていました。
毎年、数は少なく料理に使えませんが春の使者だとただ見ている毎年です。
蕗の方は毎年食べています。


雪割草です。7株ほど植えつけましたが今では2株しか残っていません。


小さな球根植物です。「チオノドクサ」だと思いますが、確かなことではありません。

今日の作業はシイタケ菌を1000駒打ち込みました。
通常だと35本程度打てますが、駒数を増やして植えたため、26本程度にとどまりました。
明日からは、シイタケのおが屑菌を扱います。





コメント
この記事へのコメント
春の訪れですね。
こんにちは~…。コメント有難うございました。
冬眠から覚めて、行動開始ですね。楽しい季節になりましたね。
広い庭に、作業場、うらやましいです…。
春には、肉厚のおいしそうなしいたけ、そして秋にはクリタケ、ナメコと待ちどうしいでしょうね~…。雪割り草も、フキノトウも、待ちに待った、春の使者ですね。
お互いに、体に気をつけながら、大いに楽しみましょう。
2008/04/03(木) 17:42:49 | URL | hisata #-[ 編集]
春の訪れ
sisataさん、こんばんは。
この山梨の寒い冬もやっと過ぎて春らしくなりました。

キノコも大分前に勉強し、クリタケなどは武川村の直売所で売ったこともありました。
でも、なんだか空しい感情があり、キノコは現金化するのはやめています。

今一番心がけることは、健康第一だと思っています。

コメント有難うございます。
2008/04/03(木) 18:24:21 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.