北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
神田の大イトザクラ





















神田(しんでん)の大イトザクラはJRの中央本線長坂駅と小淵沢駅の間にあります。
樹齢400年と言われています。満開は後2-3日だと警備員が言っていました。
臨時の無料駐車場もあり、桜の期間中は警備員もいますので聞くとよいでしょう。
昨年も2度ほど行ってきました。一度は早く二度目は満開を過ぎていました。
今日は晴れたものの駒ケ岳などは霞がかかりボケていました。

満開ではありませんのでアップは撮りませんでした。
また、桜に近づくと三脚を立て、望遠で撮っている人の邪魔になるようです。
それを知ってか知らずか、観光客が桜に近づき、一人去るとまた一人来て人物を写したくないカメラマンがイライラしていました。

大イトザクラの情報は昨年のものにリンク先が載っています。
ページから駐車場の場所などもわかります。
最後の一枚は大イトザクラ近くのお寺の桜です。4月15日9時半頃撮影




コメント
この記事へのコメント
鬼家さん、
糸櫻の写真有難う御座います。
2、3回見に行きました。確かに素晴らしい櫻ですね。周りに何も無いのがよいですね。
有難う御座いました。敬具、藤山杜人
2008/04/15(火) 19:10:01 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
藤山さん、こんばんは。
いつも見ていただいて感謝しています。

私も毎日何回となく見ています。
一日何回となくアップする貴殿に驚嘆するばかりです。
特に、高山さん、shatianさん、eriさんなどのコメントも読ませていただいています。

ブログに情熱を持って取り組んで戴けるだけで私は誇りに思っています。

コメント有難うございます。
2008/04/15(火) 20:06:22 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
イトザクラ拝見しています!
鬼家さま、神田の大イトザクラ美しい眺めですね。
スライド効果も素敵で、楽しく拝見させていただきました。
2008/04/16(水) 09:22:49 | URL | ちひろ #-[ 編集]
大イトザクラ
ちひろさん、こんにちは。

公園の桜のように何本もあるのではなく、1本だけの桜です。
今年も満開より早く行ってしまいました。

今の季節パソコン室から山桜が綺麗です。

ちひろさんの夢工房 1-2とも素敵な作品です。
コメント有難うございました。
2008/04/16(水) 10:31:12 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
神田の大イトザクラ
こんにちは。
雪を白く被った山と桜は絵になりますね。
昨年の青空とイトサクラは素晴しい写真ばかりでした。

私は他の人にはなるべく迷惑をかけないように撮っていますが、中には観光客もカメラマンも自分の事だけを考えている方も多く見かけますマナー以前の問題なのでしょうね。
2008/04/16(水) 13:29:16 | URL | 写楽爺 #.qM5eaRc[ 編集]
神田の大イトザクラ
写楽さん、こんにちは。

晴れたものの山は霞んでいました。
満開に行くのはなかなか難しいですね。

私は人がいてもブログで使うものなのでかまわず撮っています。
カメラマンの人は人が撮れてしまうと写真の価値が下がってしまうようですね。

私も昨年まで桜の側まで行って撮っていました。

コメント有難うございます。
2008/04/16(水) 16:38:43 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.