北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ヤマブキソウ・シャクナゲ
タラの芽も大きくなり、山菜の季節が始まります。遅霜の心配はありますが鉢を外に出しました。昨年から始めた鉢物は100鉢を越えてしまいました。サンルームに入れてあったヤマブキソウが開花しました。間延びした感じに育ってしまったようです。アヤメ科の多年草のシシリンチウムです。春から夏にかけて長期間咲くようで耐寒性は-5度。鉢物のシャクナゲが咲きましたが、葉は寒さのため枯れました。朝から掃除をして今夜からこちらに移ります。なるべくテレビを見ずに過ごす予定です。

マーキーで動かしていますが、マウスオンで写真は止まります。

冬の間、6畳の和室で寝ていましたが暖かくなったので離れの方に移ることにしました。
まだ、完成していませんが、四方に窓があり天井が高く過ごしやすいのですが、暖房が効かず寒い時期は使えません。
別棟なので雨の時傘を差して行き来しなければなりません。テレビをなるべく見ずに、冬期学習で積み残した宿題をしたいと思っています。
写真に写っているノートパソコンは買ってから殆ど使っていません。使い慣れたディスクトップで全て行っています。





コメント
この記事へのコメント
たくさんの鉢が、並びましたね・・。
おはようございます。
家の中で冬を越した鉢とは思えないほど皆、元気ですね。上手に管理なさいましたね。
私も鉢で、たくさんの野草を育ってていますが、なかなか冬越しには、頭を痛めていますよ…。今日は、頑張って植え替えをしようと張り切っていたのですが、また冷たい雨が降り始め、がっかりです…。
また、伺いますね。
2008/04/20(日) 09:57:19 | URL | hisata #-[ 編集]
鉢の冬越し
hisataさん、こんにちは。

そちらは雨ですか、こちらはよい天気です。
サンルームは狭いので一部寒さに弱いものだけ入れておきました。

後は屋上から下に下ろし、落ち葉を沢山かけ越冬させました。

3割程度は枯れるのを覚悟していましたが、鉢数で3鉢程度の被害ですんでよかったと思います。

コメント有難うございました。
2008/04/20(日) 10:56:09 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
鉢の数がすごい~~♪
こんばんわ~~~!!
鬼家さん、うちよりも鉢の数が多すぎですよ~~~!!(^◇^)わははは

いくらでも置く場所があると、やっぱりどんどん増えますよね~~!!
うちもせまいから、この数でなんとか止まってるんだと思います。。。(^_^;)

去年、鬼家さんとお知り合いになるきっかけだったヤマブキがそろそろ咲き出しましたよ~~♪
満開になったら、またアップするので見に来て下さいね~~♪

やっと暖かくなって良かったですね~~♪(*^_^*)
では、また。。。
2008/04/20(日) 21:41:52 | URL | マ~ゴ #-[ 編集]
鉢の数
マーゴさん、おはようございます。

写真には写っていない、サンルームや室内に置いてあるものを入れると凄い数です。

ある程度大きくなったら耐寒性のものは庭に植え替えるつもりです。

こちらもヤマブキ咲き始めました。
八重ヤマブキはまだですが、蕾も大きくなりました。

コメント有難うございます。

2008/04/21(月) 05:57:09 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.