北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
石空川渓谷・九段の滝。ウバユリの苗・クリンソウの苗



この滝は九段の滝でこの上に滝100選の精進ヶ滝がありますが、今回は撮影に失敗し動画に出来ませんでした。

この画像は4枚の写真をHTML+TIMEでうごかしています。




1995年頃、道端に葉の艶のある植物を見つけて約5年程度育てていました。
すると2000年に百合に似た花が咲きました。
花が咲いて、初めて図鑑で調べるとウバユリだと分かりました。
百合の仲間とは想像できない葉の形をしています。
そして、種が出来て蒔きましたが、翌年には発芽しませんでしたが、次の年数百と言う数が発芽しました。


発芽後、6年も経ちましたがご覧のとおりの育ち具合で、何時花が咲くか分からない状態です。
2ヶ所蒔いたうちの一箇所がこの写真ですが、もう一箇所の方は昨年猪に荒らされ生き残ったものだけ鉢に植え替えました。
こちらの方は、生長が更に悪く今後育つかどうかも分からない有様です。
ウバユリの詳しい人に聞いたところ、何年かで花が咲くのではなく肥料次第で開花時期が決まるとのことでした。
出来るだけ肥料を与えて私が生きている間に咲かせたいと思います。


こちらはクリンソウですが、実生3年程度で花が咲くようです。
大きいほうが昨年鉢に植え替えたものですが、花芽もついていますので後1ヶ月程度で咲くと思います。
まだ、小さな苗が沢山ありますので、移植に耐えられるものから鉢植えにする予定です。
鉢植えにしますと1年間で大きく育ちますので、大きくなったものは庭の方に植えたいと思っています。





コメント
この記事へのコメント
鬼家さん、
よく、こんな山奥まで車を駆って行かれましたね。
精進ケ滝までの林道の険しさで、最近、小生は行けません。
滝の水が凄い勢いで流れている動画に感心しました。
今日はまた横浜まで行って、日本丸が全てのセイルを上げたところを撮ってきました。
良い季節になって楽しいですね。
お休みなさい。草々、藤山杜人
2008/04/29(火) 20:42:09 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
藤山さん、おはようございます。

確かに、道は細いのですが、全舗装道路で私たちの非舗装道路より走りやすいですよ。

日本丸の写真は拝見しました。
帆船は帆が上がった写真が一番似合いますね。(当たり前でしょうが)

コメント有難うございます。
2008/04/30(水) 05:45:52 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.