北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
藤の花(1才藤)
約20年前に鉢植えの藤を買ってきました。1才藤らしく房は長くなく最大でも50センチ程度です。窓際に植えて夏の日除けにしたところ、屋上より高くなってしまいました。

近頃は一年おきに良く咲く年と咲かない年の繰り返しです。何処まで伸びるか分かりませんが様子を見て棚のようなものを作りたいと思っています。

公園やお寺など房の長いものもありますが、やはり自分で育てたものの方が愛着を感じて載せました。昨年は花をあまり咲かせず葉が沢山あり、摘み採って佃煮にしてしまいました。今年は花を沢山咲かせましたので佃煮にはしません。





コメント
この記事へのコメント
見事な藤ですね!
鬼家さま、お庭で眺められるのですから、羨ましいですね!
見事に咲いていますね。
藤はお水大好きだそうで夏などは腰水を与えなければなりません。
植木鉢の藤は命絶え絶えの状態になりました。
地植えにすると藤棚が要りますし大変です!
2008/05/10(土) 08:51:18 | URL | ちひろ #-[ 編集]
ちひろさん、こんにちは。

庭と言うより屋上で咲いています。
ちひろさんが、先日見てきた藤と違い、盆栽用の藤なので、房が短いのが欠点です。
まだ、伸びるようでしたら、屋上に棚を作らなければと思っています。

我が家の藤は何の手入れもしていませんが、1年おきに良く咲いてくれます。

コメント有難うございました。
2008/05/10(土) 10:25:30 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.