北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ギボウシ・シイタケ

屋上には鉢物や鉢で育てた実生株などが130鉢程度あります。
この鉢を何とか80鉢程度に減らす運動をしています。
と、いっても場所がないわけではないが、2-3日留守をするようになると水やりに困ります。
80鉢程度なら全然日の当たらない屋上の場所に置け2-3日なら枯れないと思います。

今日は実生から育てたギボウシ28株を植えつけました。


この場所は、クリタケを育てていたが、ホダギが古くなり殆ど発生しなくなってしまった。
埋めてあるホダギは全部掘り起こし、耕し植えつけました。
このギボウシは園芸品種で葉も大きく、場合によっては食料にもすることが出来ます。

実生3年ですが、大分大きくなり今年花を咲かせるかもしれません。


上のものは鉢に植えて、屋上で育てたものですが、ここのものは実生後そのまま育てました。
なかなか大きくなりませんので、鉢に植え替え屋上で育てる予定です。



このギボウシは自生のものですが、庭に沢山生えています。
踏みつけて歩いているときもあります。

食料になる野草は大事にしないといけませんね。
投機資金が食料品にも入ってきました。
食糧危機が意外と早く日本にもやってくるかもしれません。
賞味期限や食の安全などと言っていられなくなります。


シイタケの作業の続きを行い約、80本運び終えました。
このうち25本くらいは駒菌のため来年にならないと発生はしません。
残りは、おが屑菌なので、この秋に発生すると思います。
4箇所置く場所がありますが、1箇所あけておきますと、上下の入れ替えをする時に役立ちます。


散水設備も作りました。
私は今までキノコのホダギに散水を殆どしませんでした。
長期間雨の降らないときだけ散水します。





コメント
この記事へのコメント
駒菌だと来年発生で、種菌だと当年発生なのですか。

奥が深いですね。

それにしても大変なお仕事量ですね。玉木の移動は人力でなさるのですか?ユンボですか?

お体を大切に・・・
2008/05/23(金) 15:53:34 | URL | 高山 #-[ 編集]
高山さん、こんにちは。

駒菌より、おが屑菌の方が菌が早く原木の中を広がりますので早く発生します。
ただ、手間が倍かかります。

運搬は担いで行っています。
太いのは重いので大変です。

コメント有難うございます。
2008/05/23(金) 17:13:25 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.