北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ナメコ・フキ
運んだホダギ
昨日は天気がよいのに作業をサボってしまった。
今日はキノコ最後のナメコの作業を行うことにした。
スーパーなどに売っているナメコの大部分はオガクズで栽培したものです。
原木栽培すると大きな美味しいナメコができます。
でも、今年の秋には発生はしません。来年の秋に発生します。
ホダギは先日現場に運んでおきました。

朴の木の根元
話は飛びますが、ホダギと比較して太いのがホオノキの根元です。
パソコン室から眺めると、それほど高くは感じませんが、建物の基礎と朴の根元では数メートルの高低があります。
ナメコはシイタケのように立てて置きません。
ヒラタケのように地面に置くか、湿度を得るため埋める場合もあります。
このホオノキの周辺にナメコのホダギを埋めます。

沢の側
写真では見にくいのですが、ホダギの先は沢が流れています。
この周辺は湿度が高く最適だと思い、この場所を選択しました。

埋めたホダギ


埋めたホダギ
散策路に沿って埋めましたので、庭を散策しながらきのこ狩りが出来ます。
今日でキノコの記事は終わりです。7月に小屋の修理の時にまた書きます。

庭に自生している蕗
庭に自生している蕗。





コメント
この記事へのコメント
雅雄さん、
このPCの席から雅雄さんから貰ってきたシイタケとナメコの原木6本に掛けた遮光ネットが黒くみえます。
それを見ていたら、この憂鬱な雨でも元気が出てきました。
この原木の置き方の記事が大変参考になります。
有難うございました。敬具、藤山
2008/05/30(金) 11:03:01 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
藤山さん、こんにちは。

遮光ネットは日差しが強ければかけなければなりませんが、木漏れ日程度の日差しは大丈夫です。
また、風通しの問題もありますので、掛けないですむ条件なら、掛けない方が良いと思います。

コメント有難うございました。
2008/05/30(金) 11:16:00 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
雅雄さん、
遮光ネットは取ります。
葉が生い茂った柿木の下なので、ネットが無くとも良いと思います。
ご指導有難う御座いました。
それにしても庭の真ん中の小川が綺麗に動いて居ますね。家内も感心して見ていました。  お休みなさい。藤山
2008/05/30(金) 19:10:52 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
こんばんは
藤山さん、こんばんは。
今、藤山さんのブログを見てきました。

年に2万キロも走るのですか。
私の乗っている車、買ってから4年経ちますが、1万6千キロ、平均4千キロしか乗っていません。
出不精なのですね。

遮光ネットの件、了解しました。
2008/05/30(金) 19:45:18 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.