北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
屋上の鉢の花

屋上の鉢植えの花です。一年草は育てていません。
咲いているものの名前がアヤフヤで図鑑などで調べましたが違っている場合があると思います。
屋上の草物の鉢は出来るだけ花壇に植えるようにしています。木のものはまだ当分鉢で育てるつもりです。
理由は草物は冬場地上部が枯れて根だけになります。まだ雑木などを倒して日当りを良くするため今年も少し薪として切ります。
もし、植えた場所に木が倒れても草物は根だけなので被害は少なくてすみます。木のものは地上部があるため被害にあいます。

アジサイに関しては再度載せるかもしれません。
(ホームページと同じです。こちらは写真サイズを小さくしています。)6月5日


・1/8・カンパニュラだと思いますが、違っていましたら教えて。
・2/8・ベロニカの一種だと思いますが、違っていましたら教えて。
・3/8・白花のシラン。白花でも紫蘭というのですね。
・4/8・オノエマンテマだと思いますか、違っていましたら教えて。
・5/8・サルジアンスキア
・6/8・ミニバラが数鉢あり咲いています。今回はこれだけ載せます。
・7/8・名前が分かりませんが宿根草です。
・8/8・昨年甘利山の駐車場の売店で買ったものです。


この切り替えはHTML+TIMEで行っています。




コメント
この記事へのコメント
雅雄さん、
おはよう御座います。
広い屋上の、多くの鉢の花々の写真を楽しんで拝見しました。なるほど下の地面へ植えると良いのですね。貰ってきたクリン草は鉢ごと地面へ埋めました。種が鉢の中へ落ちるでしょう。
有難うございました。
ところ、で話はかわりますが、昨日、小生のブログの高島城の大きな写真が出ないとご連絡頂きました。今朝見ると理由は理解できませんが、消失して居ました。再度、アップしましたので今度は良いとおもいます。ご連絡有難うございました。
敬具、藤山杜人
2008/06/05(木) 10:49:12 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
こんにちは。

草花は屋上の方が良く育ちますが、地植えしないといけない問題が発生しました。

高島城は今回は見えます。
コメント有難うございました。
2008/06/05(木) 12:03:05 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
鬼家雅雄さま、こんばんわ~
何時も少し変な症状に!
ブログを開いてもスクロ~ルの色も変わらないし、スクロールも動かないのです。暫くすると画像が出て動くようになります。
今までと少し違う感じなんですよ!
画像も暫くすると出てきて、綺麗に動いております。
お花素敵ですね!
楽しませていただきました。
おやすみなさいませ!
2008/06/06(金) 20:54:23 | URL | ちひろ #-[ 編集]
こんばんは
ちひろさん、こんばんは。

動く画面を多く取り入れていますので、動きが鈍くなっているかもしれません。

私の所はISDNなものですから、自分のブログやホームページを見るのに時間がかかっています。

コメント有難うございます。
2008/06/06(金) 21:14:16 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.