北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
入笠湿原・大阿原湿原・マイカー規制




























天気がよいので何処かに行こう、何処にしようか。1ヶ月前に行ったけれどもうスズランが咲いているだろう。
と、気楽な気持ちで出かけてみました。今回は入笠山には登らず湿原で花の写真を撮る予定でした。

まず、登山口近くの花畑、一面のスズランはありましたが花は殆ど咲いていません。
まだ来るのが数日早かったようです。やっと小さく咲いたスズランを1株見つけました。
このほか、ツマトリソウが少し咲いていただけです。早々に切り上げて、次の入笠湿原に行きました。

ここも、花数が少なくクリンソウが咲いていましたが、一面のスズラン畑は小さな花が写真のように少しだけ咲いていました。
この湿原のスズランも数日経たないと観賞価値はないように思いました。ここも早々に引き上げて、大阿原湿原に行きました。

この湿原は入笠湿原より標高が高いので、クリンソウもまだ蕾でした。
他の花を期待したのですが名も知らぬ、小さな花が少しあるだけで写真を撮るような花はありませんでした。
ただ、数日後あの株数のスズランが咲いたら見事だと思っています。天気次第ではまた行くかも知れません。

お知らせです。明日14日から22日までの9日間はマイカー規制があり、中間の沢入駐車場までしか行かれません。

詳しくはこちらで調べてください。【信州富士見観光協会】




コメント
この記事へのコメント
スズラン
こんにちわ。

昨年、鬼家さんのブログで入笠湿原のスズランを知り、咲いたら行こうと計画していました。来週ぐらいかなと思っています。
マイカー規制の情報ありがとうございました。「富士見パノラマ」駐車場からゴンドラリフトを使って行こうと思います。
2008/06/13(金) 17:20:41 | URL | よっちゃん #-[ 編集]
結婚しました
初めてコメントします!!

以前から、時々訪問させて頂いています。
(読み逃げでしたが・・・)
今日の更新を見てめちゃめちゃ応援したくなりました!!
がんばってください!!!!


2008/06/13(金) 18:23:04 | URL | ルカ #-[ 編集]
スズラン
よっちゃん、こんばんは。

今日たまたま晴れてしまったので早く行ってしまい残念です。

私もゴンドラに乗って来週の天気の良い日に行こうと思っています。
駅から10分程度でスズランの群生地に着きます。

コメント有難うございました。
2008/06/13(金) 18:54:43 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
はじめまして
ルカさん、はじめまして。

結婚のコマーシャルサイトなのですね。

コメント有難うございました。
2008/06/13(金) 19:07:49 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.