北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
八重ドクダミ・オダマキ・イチャクソウ










はっきりしない天気が続いています。出かける気になれず家でゴロゴロしています。
今年こそ、庭の手入れをしようと決めましたが、全然行わず草ボウボウ、雑木は生い茂りジャングル化しています。
良くとればビオトープの庭の見本のようなもの、虫はいてその虫を食べる蛙が来て、それを食べる蛇がいて。
なんて、都合よく考え怠けている私です。

庭には一年草は植えていませんので、華々しい花はありません。全て宿根草ばかりです。
昨年買った八重のドクダミが咲きました。通常の八重と違って五重塔のように積み重なっています。
自生のヤマオダマキも咲いています。段々と減り数株しか残っていません。
小さいのでコバナイチャクソウだと思います。
最後の花は名はわかりません。

モリアオガエルのことはモリアオガエル日誌で見てください。





コメント
この記事へのコメント
八重咲どくだみ、きれいですね!
先日高幡不動尊の境内で、八重咲どくだみを初めて見ました。
とても綺麗で、すごく感動しました。
鬼家さんは去年買われたとのことですが、販売しているのですか?
2008/06/26(木) 16:54:35 | URL | yopiko #-[ 編集]
鬼家さま、こんにちわ。
八重のドクダミは初めて見ました。
本当に塔のように見えます。豪華なお花ですね。
庭の雑草ってすぐに茂ってきますね。
ツユクサなどは可愛いお花が咲きますのでつい抜かないで置きますと、夏場は茂みに手を入れるのが怖くて草取りが出来ません。
夫に頼むとお花と雑草の区別が出来ないのでうっかり頼めないのですよ。
2008/06/28(土) 18:08:35 | URL | ちひろ #-[ 編集]
ちひろさん、こんばんは。

庭は今年も手入れをしませんので、鬱蒼としています。
また、今年は蛇と出会う機会が多くて困っています。
何しろ大嫌いで、触ることも出来ません。

コスモスの記事読みました。
早咲きのものがあると聞いていますが、それにしても凄く早いですね。

コメント有難うございました。
2008/06/28(土) 19:22:11 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
八重ドクダミ
yopikoさん、こんばんは。

自宅から車で30分程度の所にホームセンターで売っていました。
昨年、買った時には半分程度の大きさだったと思います。
昨年、購入した草では、これが優等生です。

コメント有難うございました。
2008/06/28(土) 19:29:25 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
雅雄さん、
お元気でしょうか?
八重ドクダミの花は綺麗ですね。小生の家には普通のドクダミの花が咲いてきれいです。
十薬として大切な草花でした。子供のころ腫れ物に貼り付けました。忘れられませんね。オダマキの花の写真も鮮明で美しいですね。
東京は急に蒸し暑くなりました。
4日、5日と東北旅行へ行ってきましした。
疲れて今日は家でブラブラです。
お元気でお過ごし下さい。
さようなら! 藤山杜人
2008/07/06(日) 16:50:50 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
藤山さん、こんばんは。
まだ元気で生きておりますので安心してください。
ブログもズル休みをすると癖になり、ブログを書き始めて以来の長期に休んでいます。
旅行、私はまだ泊まりの旅行に今年はでかけていません。
羨ましいですね。
半ばから通常にブログも書きたいと思っています。
こちらは、雷がなってそのうちに降ってくるでしょう。
コメント有難うございます。
2008/07/06(日) 17:39:24 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.