北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
モリアオガエル
また、残念な報告をしなければなりません。
第二の卵塊が孵化して1週間がたちました。第一と同じように急に元気がなくなってしまいました。
この時期は孵化したときにお腹につけてくる黄色い餌がなくなる時期なのです。
水面にじっと浮いていたり、動かなかったりと活発さがなくなってしまいます。
別に死んでいるわけではなく触れば動き出します。
これが本来の習性かもしれませんが、まだ勉強不足、心配なので再び池に放しました。
池には天敵も沢山いますが、何匹かは成長してくれると思っています。
来年の今頃までに、モリアオガエルの知識は身に付け二年連続で失敗することのないようにしたいと思います。





コメント
この記事へのコメント
雅雄さん、
どうも難しいですね。
でも池は深いし、何匹かは成長して来年また泡の卵を産むと思いますよ。
小生の小屋の小川の周りの木を全て切って風が通るようにしたので、モリアオガエルは来ないと思います。
雅雄さんの小川は草木で覆われているのでモリアオガエルが卵を産むのですね。
来年を待ちましょう。
今日は高尾山へ上ってきました。明日、掲載します。
お元気でお過ごし下さい。
おやすみなさい。 藤山杜人
2008/07/01(火) 19:44:52 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
藤山さん、こんばんは。

残念と言うか、これが正常な生育過程なのかもしれません。
何しろ今年初めての経験ですので、再び安易な方法を選択しました。
来年までに知識を得て育てたいと思います。
いつも「独学」しているものが2年続きで失敗したら、恥ずかしいですから。

高尾山に登ったのですか、アチラコチラに出かけられて羨ましく思います。
私は7月15日まではなるべく動かないようにしています。

コメント有難うございました。
2008/07/01(火) 20:58:10 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
生きることの難しさ!
鬼家 雅雄さま、こんにちわ。
モリアオガエルに「がんばれ」って声援を送りたいですね。
うちでもアゲハの幼虫に天敵がいるのか2齢幼虫の段階で姿が見えなくなって心配して居ります。
みんな儚い命ですから、自然の中で元気で大きくなるように祈りたいですね。
2008/07/02(水) 18:31:11 | URL | ちひろ #-[ 編集]
生きることの難しさ!
ちひろさん、こんばんは。
前回と同じように1週間過ぎるとおかしくなりましたので、これはこの蛙独特の習性かもしれません。

アゲハの幼虫小鳥に食べられたかもしれませんね。
先日、小鳥が青虫を枝から取るところを目撃しました。

ツユクサがもう咲いたのですね。こちらはまだ蕾も出ていません。強い草ですね。

昆虫や蛙も生きることが難しくなってきましたが、日本の老人も生きることの難しさを感じる近頃です。

コメント有難うございました。
2008/07/02(水) 18:50:37 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.