北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
北杜市・太陽光発電研究施設の見学

インラインフレームを使用しています。一部の機種では見えないこともあります。
北杜市と稚内の2箇所しかない太陽光発電研究施設を見てきました。
8月の見学は24日しかありません。以後は工事の関係で当分見学出来ないようです。
写真14枚載っています。面倒でもスライドして見て下さい。
文字の一部を絶対値で入力しています。パソコンの小さな人は文字が一部隠れてしまう場合があります。
見にくい場合はホームページ「里山に住んで2」の「小さな旅」に同じものが載っています。








コメント
この記事へのコメント
雅雄さん、
この施設は随分とお金がかかっているようですが、何処がお金を出しているのでしょうか?
環境創造都市という文字が見えましたが、経済産業省が半分、北杜市が半分出しているのでしょうか? もしそうなら北杜市は随分と無駄使いをしています。こんなもの作る技術的な必要性は皆無です。よけいなお世話です。
企業も経済産業省のお声がかりで仕方なく商品の展示費用を出したのでしょう。
問題は市がいくら使ったかを電話して確かめた方が良いとおもいます。
税金の無駄使いの良い実例ですね。
敬具、藤山杜人
2008/08/09(土) 12:44:33 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
藤山さん、こんにちは。

この事業はNEDO技術開発機構(独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)から委託を受け、北杜市とNTTの関連企業で行っていますので、この工事に関してはお金は出していないと思いますが、土地は北杜市が提供するため、地主への借地料や整地に関する工事費は北杜市負担だと思います。

これだけですと、北杜市は丸損ですが研究後のこの施設を、戴けるようなことでよい話だと市議会議事録で読んだことがあります。

地方自治体に上手い話があるわけもないとは思います。
スクラップのような施設を戴くようになるかもしれませんね。
北杜市の未来がどうなるのか私にはわかりません。

金丸信の秘書をしていたので、建設の仕事には飛びつくようです。

コメント有難うございました。
2008/08/09(土) 13:14:47 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
雅雄さん、
NEDO技術開発機構(独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)は経済産業省の傘下で100%税金で仕事をしています。
北杜市は土地代が総予算の50%になるように土地をだします。すると施設の建設は地元の業者へ経済産業省から支出されます。その一部をこの企画を進めた衆議員や市会議員が政治献金を貰えるのですね。
このように税金が無駄使いされる訳です。
後で、施設を貰ってもその解体・処理代金を市が出して、建設業者が貰います。その一部を市会議員が政治献金として受け取るのでしょう。
どこにも違法行為がありません。税金の合法的な無駄使いです。
古い施設を市が貰うから良いとはトンでもない話です。
全く、政治家と役人には困ったものです。
おやすみなさい!  藤山杜人
2008/08/09(土) 20:56:55 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
藤山さん、おはようございます。

NEDOはその通りのものでして、北杜市では近年ミニ水力発電所も作っています。
将来財政的負担になる仕事も、補助金と言う飴玉に釣られて行ってしまっています。

北杜市の大義名分は地球温暖化ですが、私から見れば、ただ地元業者に仕事を与え、選挙の票の取りまとめのためだと思っています。

北杜市一人当たり200万円の負債をかかえているなかで風林火山館も1億数千万円かけて税金で作りました。
大河ドラマも終わり、今はどうなっているのでしょうか。市は年度決算報告を出しているのか情報はこの地区には配達されません。
武田信玄は山梨県民は英雄扱いですが、他県の人から見れば、ただの侵略者です。
どうして、無駄使いするのでしょうね。

話を戻し、太陽光発電所は研究が終ると、無償で払い下げられ、そこで発電した電気を売電すると、投資した資金は回収され、そして利益が出るという、美味しい話を議会の質疑で言っています。
また、発電所が出来ることによって観光客が増えると甘い見通しを立てています。

また、負債の多い中、日照時間日本一と言うことで、太陽光発電を取り入れた家庭に、20万程度の補助金を出しています。
北杜市は広く、武川、白州の一部は日照時間が短く、不公平感があります。

観光客とは地元にお金を落としてくれる人だと思いますが、見物客はある程度来るでしょうが、泊まりは交通の便のよさがあだとなり、隣の諏訪温泉に行ってしまう気がします。

また、5年程度使った物を無償で戴いたとしても、パネルは故障しますので、まともに使える物なのかわかりません。
メンテナンスが売電価格以上になることも有るかもしれませんね。

藤山さんが、もう少し若ければ引越して来て市長選挙に出られたら、北杜市は住みよい市になると思います。
11月に選挙がありますが、現市長が再選するかもしれません。

我々の住む道は、台風で道が悪くなっても、北杜市は直してくれません。
無駄遣いのほんの少しを回してくれれば、約30軒の家が助かるのですが。

最後に私のホームページ「里山に住んで」の中の「市議会・・・」の中に太陽光発電所と言う項目があります。そこに初期の市議会の答弁が書いてありますので、どうして誘致したのかわかると思います。

下段は殆どアップしていませんが、「太陽光発電」はアップしています。

コメント有難うございました。
2008/08/10(日) 06:16:53 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
追加記入
上記のコメントの不明なところを追加記入します。

最後に私のホームページ「里山に住んで」の中の「北杜市議会議事録を読んで」の中に「太陽光発電所」と言う項目が2ヶ所あります。そこに初期の市議会の答弁が書いてありますので、どうして誘致したのかわかると思います。
「里山に住んで」は上のLINKから入って下さい。
2008/08/10(日) 06:36:05 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.