北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
明野サンフラワーフェス2008


昨年も行きましたが、今日、明野サンフラワーフェスにいってきました。

今年は、太陽館の側にある無料駐車場に止めました。

平日のため、写真のようにまだ余裕があります。

歩いても7-8分でいけます。

有料駐車場の隣にも無料の駐車場があるはずですが有料になっていました。





今年のヒマワリは育ちが悪く、よい状態ではありません。

昨年の方が綺麗でしたが、今年は無料で見ているためこれ以上は書けません。

でも、全体的に見れば綺麗に見えました。



ホームページの方に写真14枚載せてあります。小さな旅




ヒマワリはどの花を見ても同じようで、つかみどころがありませんが、この写真の一番手前の小さな花が気に入りました。

全てが同じような方向を向いているのに、このヒマワリだけが逆らって咲いていました。

ヒマワリ全体を見て、もしこれが人間だったら、同じ方向の思想だったらと思うと恐ろしい気がします。

このヒマワリのように周囲の風を読めなければ憲兵隊に捕まり、投獄されるような昭和の大獄は二度と起こしてはならないと思います。


ヒマワリを見て、このように感じるのは、少し惚けてきたかもしれませんね。



開催期間・交通・地図など詳しいことはこちらで。明野サンフラワーフェス








コメント
この記事へのコメント
雅雄さん、
明野のサンフラワーパークは一度行きたいと思っていました。
素晴らしい写真を拝見しました。有難う御座いました。
この頃はよく小旅行に行っていらっしゃいますね。体の調子が良いのでしょう。
夏は思いっきり遊びましょう。
お元気で、、、
草々、藤山杜人
2008/08/11(月) 17:43:14 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
藤山さん、こんにちは。

昨年も行きましたが昨年の方がヒマワリの生育は良かったです。

ここのヒマワリは背丈は低いですよ。

遠くに行く元気がありませんので近場でまにあわせています。

コメント有難うございました。
2008/08/11(月) 18:16:26 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
昨日(8/11)、NHKテレビで北杜市のひまわりが紹介されてました。鬼家様がお住まいの・・・と思いながら観てましたが、放送にはなかった「育ちが悪い」ことや、ヒネクレ花がいることを知って、ニンマリしてます。
政治家もマスコミも、本当のことは知らせてくれませんね。
2008/08/12(火) 21:21:47 | URL | 乾燥芋のおにいちゃん #-[ 編集]
乾燥芋のおにいちゃん 、お早うございます。

北杜市は人口5万足らずですが、面積は広く私の住む所では雨は多かったのですが、ヒマワリの畑は土が乾いていました。

育ち具合は、毎年見ていないと比較出来ないと思います。
観光地に悪影響のある事はマスコミは避けているのだと思います。

コメント有難うございました。
2008/08/13(水) 05:35:28 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
お久し振りです。
お久し振りです。
今月始めに見に行きましたが、生育が遅れているように思いました。
連作障害…ではないですよね。
2008/08/14(木) 06:10:11 | URL | ぼーさん #Bxh0jgAQ[ 編集]
鬼家さま、良い所が沢山あって楽しみですね。
広大なコスモス園、その素晴らしさに驚いています。
今年は何処とも向日葵の生育が悪いとか聞きます。一本だけお陽さまに背いているのが、なんだか意地らしく見えます。
2008/08/14(木) 10:41:55 | URL | ちひろ #-[ 編集]
ぼーさん、本当にお久しぶりです。
1年以上経っているかと思います。
何回か伺いましたが、休暇中でした。

今年のヒマワリは良いとは言えないですね。
観光的には書いてはいけない事かもしれませんが。

私も、今年は病気に追われる日々を送っています。

コメント有難うございました。
2008/08/14(木) 10:44:41 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
ちひろさん、こんにちは。

コスモスの方はこれから綺麗になると思います。

横を向いているのはありましたが、真後ろを向いているのはこれだけでした。

生き方が、世間に背を向けて生きていく私のようで、撮影してきました。

いつも、コメント有難うございます。
2008/08/14(木) 10:51:17 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
雅雄さん、
何度も見ても花々の写真は良いものですね。
コスモスももう咲いているのですね。
佐久から下仁田へ抜ける自動車道路をコスモス街道と称しています。
3、4年前に丁度コスモスが満開の秋の日に走ったことを思い出しました。
有難う御座いました。敬具、藤山杜人
2008/08/16(土) 15:17:26 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
藤山さん、こんにちは。

コスモスも咲いていましたが、これから育つのか、種類が違うのか背の低いものでした。

見たときは蕾も多くこれからが本番だと思います。

コメント有難うございました。
2008/08/16(土) 15:47:23 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.