北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ネムノキに集まる小動物たち

















朝晩は寒さを感じるこの頃です。
パソコン室は我が家で一番高い所にあり、外を見て、一番近いのがネムノキです。
部屋から先端部は手の届きそうな距離です。
35年近く前に1歳ネムの種をまき横浜で鉢で育てこの地に植えつけました。
このネムノキは2回程度邪魔なので切り倒しましたが、すぐに芽吹いて5メートル程度になってしまいました。
この木に夏の時期にはいろいろな小動物がやってきます。
キリギリスのようなものが3匹いますが、1匹はキリギリスですが他の2匹は別のものです。
写真を沢山撮ったのですが、管理が悪く消してしまったため数匹のものしか載せられませんでした





コメント
この記事へのコメント
ネムノキは昆虫にはご馳走があるのですね、
高い木なのに、意外のような気が致しました。
随分ご熱心に沢山撮られて、それもみな鮮明で綺麗です。
小動物など撮るのは私も好きですので
この様に沢山の訪問があったらステキに
羨ましいです。

わが家の青シソにはバッタのような小さい虫が来て食べ尽くします。
穴だらけのレース模様になってしまうのです。
それも困りものです~
2008/08/23(土) 11:43:38 | URL | 玲 #-[ 編集]
玲さん、こんにちは。

毎年ネムの葉はボロボロになっていますが、今年はキリギリスなのが少なかったのか、葉があまり食べられていませんでした。

このほかナナフシなどの写真もありましたが消してしまったようです。

蛙も5メートル登って生活するのですね。
庭にはイナゴがある程度いますが、佃煮に加工するほどはいません。
美味しいのですが、残念です。

ランキング、一時期より下がってしまいましたね。
頑張ってください。
コメントありがとうございます。
2008/08/23(土) 12:10:52 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
雅雄さん、
今晩は。
鮮明な写真ですね。小さな生き物の息づかいが聞こえるようですね。
それにしても急に涼しくなりましたね。
そちらは寒いくらいではありませんか?昨日はヨットへ久しぶりに行って来ました。
暑い夏はそちらばかりでした。
風邪など引かないようになさって下さい。おやすみなさい。藤山杜人
2008/08/23(土) 19:56:22 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
藤山さん、おはようございます。

こちらは、今朝は小雨が降っています。
涼しさを超えて寒さを感じています。

ヨット素晴らしい趣味ですね。
若い頃は多趣味でしたが、現在はほとんど趣味のない私です。

コメントありがとうございました。
2008/08/24(日) 05:49:00 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
秋雨なのでしょうか? 梅雨のような毎日です。 ねむの木の小さな生き物の写真!素敵ですね。私は蛙がすきですが、アマガエルが可愛く撮れているので嬉しくなりました。(アマガエルは時として非常に険悪な表情をしているので。)
クルクルと写真を続けて見ることが出来るのはどうすれば出来るのですか? 
2008/08/24(日) 22:23:52 | URL | カヤネズミ #-[ 編集]
カヤネズミさん、おはようございます。

近頃、夜は早くパソコン室を離れるのでコメントは朝になってしまいます。

こちらも、雨ばかりで、写真も撮れません。
ここにも、いろいろなカエルが池に来ます。
ヒキガエルが主ですが、今年はモリアオガエルが産卵しました。
オタマジャクシになるまで確認しましたが、その後カエルにまで成長したか分かりません。

私は画像の切り替えは、ほとんどHTML+TIMLを使っていますが、これは与えられたブログではできず、ブログのソースにTIMEを使うソースを追加変更する必要があります。

また、複雑なものはJavaScriptの言語を使いたいのですが、私のブログは作動しないため、時にはホームページの方で作り、それを呼び出すインラインフレームを使用しています。

コメントありがとうございました。
2008/08/25(月) 06:05:37 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.