北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709






なかなか青空にならず、外に出る機会がありません。屋上の花も少なくなりました。
この花の正式な名は知りませんが、多分センノウだと思います。違っていたら教えてください。
数年前の夏にお客さんを近くにある、温泉宿に案内しましたら庭や崖に咲いていました。
秋にもそのお客が来ましたので、その宿に行きますと種が出来ていましたのでもらってきて蒔きました。
あくる年花が咲き今も毎年花が咲き、秋には種が出来、昨年種を採り鉢に蒔いたのがこの花です。
一年草に比較すれば綺麗とは言えませんが、落ち着きのある気分にさせられ、好きな花の一つです。





コメント
この記事へのコメント
鬼家様
おはようございます。老犬に未明から起こされてグダグダしてましたが、きれいな花を見て目が覚めたような気がします。
なんともいえない深みのある色ですね。
今日は曇り空で、気温も24度位、過ごしやすくなりました。
健康に気を付けてお過ごしください。
2008/08/25(月) 09:02:16 | URL | 乾燥芋のおにいちゃん #-[ 編集]
乾燥芋のおにいちゃん、こんにちは。

老犬の記事は読ませていただきました。
我が家にも15年ほど飼っている犬がいて、目が悪いようです。
近頃では吠えることは少なくなりました。

こちらは、今雨が止み、気温は18度と寒さを感じます。

老人でも時々アニメの世界に浸りたい時もありますよ。

コメントありがとうございます。
2008/08/25(月) 09:37:21 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
雅雄さん、
花々の写真いいですね。

ところで、毎日雨で困りますね。涼しくなったのは良いのですが。
お元気ですか?
敬具、藤山
2008/08/28(木) 13:15:34 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
藤山さん、こんにちは。

今朝から強い雨が降り続いています。
天気が続くときに元気なく、元気の時には天気が悪く取材に出かけられずに庭の屋上の花を載せています。

片付けや掃除の嫌いな私、少しずつ片付けをはじめました。

コメントありがとうございました。
2008/08/28(木) 14:00:43 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
初めまして
初めまして、ピーコと申します。
ヤマユリの球根を探しているうちに、こちらにたどり着きました。この花、フシグロセンノウ(節が黒い)というのだと思いますが、我が家の庭にも咲いております。切り花にすると、直ぐに枯れてしまうんですが、渓流に置くと何故かちゃんといつまでも咲いている花なんですよ。
2008/08/29(金) 11:42:28 | URL | ピーコ #ies1LsUc[ 編集]
はじめまして
ピーコさん、はじめまして。

ご訪問ありがとうございます。
フシグロセンノウと言われ早速節を見てきました。
赤黒い節でした。 山野草に詳しいのですね。
あなたのブログの方に行ってみました。 我が家もツリフネソウは赤ばかりで黄色がありません。

キツリフネは近くの道路わきに咲いていますが、採ってくるわけにもいきません。

今年も買った山野草を大分枯らしてしまいました。

コメントありがとうございました。
2008/08/29(金) 12:28:29 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.